1.  >
  2.  >
  3. Welcome Back!!
BEACH LIFE BLOG

2016.01.03

マンタ

Welcome Back!!


このマンタの名前は「サンテン」… 今日初めて会いました。
初めてだけど、名前も特徴もしっかり頭の中に入っていたので、その姿を見た瞬間は体が震えちまったぜー!!
なぜならこのサンテン、直近の目撃情報は、去年9月後半のケラマ諸島なんです!!
沖縄本島でガイドをしている知り合いが送ってくれた写真と見比べたので間違いありません。(※ 沖縄本島やケラマでは「デロン」と呼ばれているそうです)
意味わかります???
つまり、ケラマから石垣島まで移動してきたってことですよぉー!!
我が師によると、元々石垣島周辺で暮らしていて、その後数回、石垣島とケラマを行ったり来たりしたそうです。
2000年発刊 我が師の著書「マンタ、翔ぶ」には、しっかりサンテンの写真が載っています。
また、沖縄本島の知り合いの話によると、10年くらい前は頻繁にケラマで会えていたけど、しばらく姿を消して、また去年からケラマに現れるようになったらしいです。
言っても、個体識別を始めてまだ2年くらい…
僕が知らないだけで、ここ10年は石垣島周辺で頻繁に見られていたのかもしれません。
だけど、少なくとも3ヶ月前はケラマにいたわけで、「おかえり、サンテン!」と言いたくなるこの気持ちをわかっていただけますか???!!!
まるで久しぶりの地を懐かしんでるかのようなホバーリングだなと、僕の目には映りました。


今日はあと2匹、「コチョウ」と「マンション」に会いました。

「年間150匹に会う!」を目標に掲げましたが、写真を撮れたものに限定します。
というわけでマンションは撮れず、目標達成まであと143匹…

********************************************************
Links
Facebook ビーチライフ石垣島
石垣島のタイ古式リラクゼージョン アジアンヒーリングラクシュミー

関連記事

pagetop