1.  >
  2.  >
  3. 初心者ダイバーさん、必読です!
BEACH LIFE BLOG

2016.02.11

ファンダイビング

初心者ダイバーさん、必読です!

実は今、数少ない僕の講習生が遊びに来てくれているんです。
ほぼ1年振り… しかも今回は妹さんまで連れて来てくれました。
嬉しいことじゃないですか!
やたら宣伝広告をうちまくる集客方法を否定はしませんが、1人、また1人と、人が人を呼ぶ形でお客さんが遊びに来てくれることにもの凄い温かみを感じ、断然僕はこっちのほうが好きです。

お姉さんは、さすが僕が講習しただけあって(^^)、初心者とは言え上手なんですが、妹さんはまだまだ… ちょっと特訓が必要ですね。
今回、いきなり上級者は無理だけど、脱初心者レベルまでには仕上げたいと考えています。

あなたの初心者度チェック
いい機会なので、、インストラクターから見た初心者の特徴をリストアップします。

・自分の器材や荷物がボート上の1ヶ所にまとまっておらず、あっちこっちに散乱している。
(ボートは全員で共有するスペース、荷物はなるべく1ヶ所にまとめましょう。)
・器材のセッティングができない。
・自分に必要なウエイト数がわからない。
・器材の装着など、とにかく準備が遅い。
・スムーズな潜降ができない。(潜降時、必ずインストラクターに引っぱられる)
・中性浮力がとれない。(浮いたり沈んだりを繰り返す)
・常に立ち泳ぎしている。もしくは水底を這いずるように泳ぐ。
・フィンキックが下手で、泳いでも泳いでも進まない。
・水中では前しか見えてない。
・足の届かない水深では安全停止ができない。(水深5mをキープできない)
・水中でのストレスから、ダイビング後の疲労感がハンパない。

これが全てではありませんが、ざっと思い浮かぶだけでもこんな感じです。
さて、あなたにはいくつ当てはまりましたか?
残念ながら、1つでも当てはまったらあなたは初心者と判断されるかもしれません。

インストラクターの仕事
勘違いしないでください。
僕は初心者をバカにするつもりはないし、ビーチライフは初心者お断りのダイビングショップでもありません。
だけど、初心者をいつまでも初心者扱いするつもりもありません。
その人にとってどこが問題なのか、なにを改善すれば上達するのかを早く見付け、的確なアドバイスを施してあげることが大切で、それがインストラクターの仕事です。
初心者をターゲットにしたダイビングショップがたくさんありますが、「初心者だから初心者なりの…」 ではなく、責任持って初心者を上達させてあげてくれ! と僕は訴えたい。

上達させたいホントの理由
ホントの話をするとですね…
なぜ上達してほしいかと言うとですね… 
実はですね…
僕自身が楽をしたいからです^^
だって、言うても上手い人は手かからんもーん。
当然そのほうが楽だし、他のことにもっと意識を向けられる。
例えば魚を探すとか、写真を撮らせていただくとか。
それともうひとつ、「おもしろい」と思えるポイントを潜るには、それなりのスキルが必要です。
初心者をそういうポイントに連れていくと、疲労や恐怖心ばかりでちっとも楽しめやしない。
やはりダイビングってのは、同じ趣味や目的を持った人たちと、楽しさや感動を共有するのが醍醐味なわけで、海から上がった後、隅っこのほうでグデェ〜ンとしてる人がいるのは違うと思うのです。

行きたいポイントに行って、みんなで同じ楽しみを味わうためには、初心者を早く上達させてあげることが大切。
初心者を、初心者用のポイントで、初心者なりの対応をしているだけでは、いつまでたっても初心者は初心者でい続けなければならないですからね。

本日の結果
妹さん、特訓の成果か、2日目にしてドリフトダイビングもクリア♩
お見事!!
マンタは3匹… 写真に撮れたのは「タテゴト」1匹。
目標達成まで残り109匹。。。


PS
ビーチライフは初心者お断りのダイビングショップではありませんが、「早く上達していいポイントに潜れるようになりたい!」という向上心のない初心者はお断りします。

********************************************************
Links
Facebook ビーチライフ石垣島
石垣島のタイ古式リラクゼージョン アジアンヒーリングラクシュミー

関連記事

pagetop