1.  >
  2.  >
  3. みなさんに真面目なお願いがあるのです。
BEACH LIFE BLOG

2016.03.06

マンタ

みなさんに真面目なお願いがあるのです。

今日は真面目なお願いがあってブログを書いています。
ダイビングショップのブログは、「今日はどんなお客さんと、どこのポイントに潜って、何を見て、ランチはなにで、ああ楽しかった。」とまとめられるのが一般的なパターンでしょう。
ご存知の通り、我がショップのブログは、そのパターンに当てはまらないことのほうが多いですね。

どっちがいいかという話をしているわけではありません。
出来事を具体的に表現するのは、わかりやすく、読む人が理解しやすいという意味で、とっても親切な方法だと思います。
一方、抽象的で、比喩的で、感覚的な表現は、わかりにくいけど、読む人の想像力をくすぐる効果があると言えるのではないでしょうか。

ところで、我がショップのブログはかなり具体的だと思いませんか?
なぜなら、写真は嘘をつかないからです。
もちろん、使用機材により画質は変わるし、レンズや設定で、特殊な効果を含む写真になることもあります。
だけど、実際目の前で起こったことを写しているわけだから、写真はその日のダイビングがどんなものであったかを、超具体的に表現しているというわけです。

問題はテキスト。
具体的な写真を具体的なテキストで説明して、さらなる具体化を目指すのか…
それとも、抽象的、比喩的、感覚的に訴えて、読み手の心をくすぐるのか…
これもまた、どっちがいいのかということを決定したいわけではありません。

言ってても始まらないので、とりあえず実践してみましょう。


今日は5匹のマンタに会えました。
うち、今年初となるマンタが3匹…
ということは、年間150匹の目標達成まで、残り104匹となります。
では、今年初のマンタを紹介しましょう。


「テンビンセブン」は2015年のMVMでしたが、今年はなかなか会えずにいました。
今日久しぶりに元気な姿を見ることができて、例えるなら、10試合ぶりにホームランを打った4番バッターのような安心感があります。


「143カケ」はまだ3回しか会ったことがないのですが、なぜか強烈なインパクトが残っていて、いつかのブログにも書いたように、好きなマンタベスト10に入っています。


「ヨンテンホー」は、2014年9月26日以来2回目の遭遇。
あまりにも久しぶりなので、最初は思い出せなかったです。

次に、今年すでに何度か遭遇しているマンタを紹介します。


「イトカラミ♀」
2016年はダントツの遭遇率… これで5回目です。
MVM候補の最有力マンタでしょう。


「ショッカク」
今年の2月10日に初めて会って、今回で2回目です。
まだなにも思い出のないマンタなので、今後に期待したいと思います。

恋の季節が始まったのでしょうか?
テンビンセブン(メス)を執拗に追い回す143カケ(オス)
時々とばっちりをくらったヨンテンホーとショッカクも加わり、4匹でプチマンタトレインとなる瞬間も目にすることができました。





もう間もなく、1年で1番熱い季節がやってきます。
みんさんもお見逃しなく!!


さて、いかがだったでしょうか? 
今日の超具体的なブログは。
ほぼ毎日のようにブログを書いていると、不安になることがあるのです。

ちゃんと楽しんでもらえているか?
ちゃんと想いが伝わっているのか?
そしてみなさんに、また潜りに行きたいと感じてもらえているのか?

その答えはみなさんの心の中にだけあります。
より楽しいブログを目指して、よろしければご意見をお聞かせください。

↓↓↓
ご意見はこちらへ

********************************************************
Links
Facebook ビーチライフ石垣島
石垣島のタイ古式リラクゼージョン アジアンヒーリングラクシュミー

関連記事

pagetop