1.  >
  2.  >
  3. どうしようもなくくだらない思考。
BEACH LIFE BLOG

2016.04.05

マンタ

どうしようもなくくだらない思考。

今日は2つのポイントで4匹のマンタに会うことができました!
しかも、4匹とも今年初めての遭遇…
いやいや、テンション上がりますな!!
これで、目標達成まで残り88匹となります。


メスマンタの大御所 132
午前中、どうにか現れてくれた1匹。
伊藤師匠によると、確か1985年が初の遭遇だそうです。
ということは、今年で31歳!
もうおばあちゃんですな^^
でも、132の瞳は、他のどのマンタよりもつぶらだと感じてしまうのは僕だけでしょうか???




オスの古株 ミギテブイ(上)とサンシン(下)

去年のこの時期は、妊娠してるマンタが2匹いました。(マンションとスリヘリ)
マンタは、出産するとすぐまた交尾をするらしいので、妊娠してるマンタの後ろにはオスが並び、その連鎖でマンタトレイン(マンタの乱舞)が形成されるんじゃないかと僕は考えています。
まだ会ってないだけかもしれませんが、今年は妊娠してるマンタがいない。。。
(唯一、「エス」が妊娠してるっぽいけど…)
だから、今年はいまいちマンタがトレインしないんじゃないのかなぁ〜?
そう考えると、ミギテブイとサンシンは、メスを探しているふうにしか僕の目には映らなかったです。
どこかの街のナンパ師みたいですな(笑)



本日唯一のヤングジェネレーション… ハラ134テン

去年、生まれてまだ1年ちょいのハラ134テンが、メスマンタの大御所に交尾しようと、猛烈にアタックする姿を見ました。
人間もそうだけど、若いって素晴らしいですな!^^

ところで、去年このポイントの常連だった「マンションモドキ」というマンタがいるんですが、今年はまだ1度も遭遇していません。
マンションモドキも若いマンタ… ちゃんと元気にやっているんだろうか???
ちょっと心配です。


おっと、マンタへの想いが強すぎて、くだらないことを書いてしまったゼェ〜。
勘弁してくれよな!
でも、こんなどうしようもなくくだらない思考が、ダイビングと人生を相当楽しいものにしてくれるのは実証済みです…  僕によってね(笑)

どうですか? あなたも1回。。。



********************************************************
Links
Facebook ビーチライフ石垣島
石垣島のタイ古式リラクゼージョン アジアンヒーリングラクシュミー

関連記事

pagetop