1.  >
  2.  >
  3. あなたの「当たり前」が誰かの人生を変えるかも?
BEACH LIFE BLOG

2016.04.08

マンタ

あなたの「当たり前」が誰かの人生を変えるかも?

ここ3年は、マンタを個体識別することが、僕のダイビングにおける最も重要なコンテンツとなっています。
かつ、「いつ・どこで・どんなマンタに会ったか」を記録することによって…

・マンタの行動パターンを予想できる。
・成長過程を観察できる。
・体の変化(傷がついた、交尾をした)を知ることができる。

と言った楽しみを手に入れることもできます。

3年前まで全くこんなことには興味がなかったのですが、「迷惑なあの方」の軌跡についつい感銘を受けてしまったもんだから、今ではこれしか考えられなくなりました。
確実に、僕の人生は破滅に向かっていると言っていいでしょう(笑)

冗談はさておき…
30年以上前に、我が師が取り組み始めたマンタの観察方法。
最初は恐る恐る、見よう見まねで始めてみましたが、今ではこれをやらないと不安になるくらい当たり前のこととなっています。
だけど、いまだにお客さんからは、「見ただけでマンタの違いがわかるなんて凄いっ!」と感動されます。

お客さんにその概念がないのはしょうがないこと。
なぜなら、ダイビングメディアでは、「マンタは凄い!」「マンタはダイバーの憧れ!」「どこどこに行けばマンタに会える!」という情報しか提供しないから。

でも考えてみてください。
「30年以上前から取り組まれているけど、いまだに斬新であるスタイルは?」と問われて、あなたはなにか挙げることができますか?

今石垣島では、「シュノーケリングでマンタに会う」なんてツアーが大ブームになっているわけです。
これを考えやり始めた時は、とても斬新だったんじゃないでしょうか。
だけどその手軽さゆえ、今となってはたくさんのショップが真似しています。
そこに、なにか独自のガイドスタイルがあればおもしろそうだけど、おそらく水面からマンタを見ることに対して、独自性を生み出すのは難しいと思います。

ちょっと話がそれましたが、言いたいのは、あなたにとっては随分前から当たり前のことでも、実はとても斬新で、誰かに感動を与えることができるんじゃないでしょうか?!
1度立ち止まって、自分を見つめ直してみてください。

僕は変わらず、これであなたがたに感動を与えられるよう頑張って…
いや、楽しんで… かな?(笑)
まぁとにかく、これからも「マンタの楽しみ方」を伝えていきたいと思います!





PS
今日は「マンション」「ラブ」「コチョウ」「タテロク」の4匹。
マンションとタテロクが交尾しかかってましたね。。。
いよいよマンタにとっては恋の季節… 大乱舞が期待できますよ!

マンションとラブは今年初の遭遇なので、目標達成まで残り86匹。

********************************************************
Links
Facebook ビーチライフ石垣島
石垣島のタイ古式リラクゼージョン アジアンヒーリングラクシュミー

関連記事

pagetop