1.  >
  2.  >
  3. 正しい目標設定とは。
BEACH LIFE BLOG

2016.04.30

マンタ

正しい目標設定とは。

昨日ご紹介した「クリ」というマンタですが…
ブログを書いた後も、気になって気になってしょうがなかったんです。
「もしかしたら出産シーンに立ち会えるかもしれない。。。」
そればかりが頭をよぎり、性懲りも無く今日も行ってきました。

2日連続同じ場所にいたから、今日も絶対いるだろう…
そう高を括ってみたものの、それは人間の浅はかな考え。。。
2回潜ったけど、クリの姿は見当たりませんでした。

今日はどこにいるんだろうか?
ひっそりと出産したんだろうか?
母子ともに無事なんだろうか?

色々考えてしまいますが、こうなったら再会の時を待つしかありません。
これもまた、マンタを愛する者にとっては楽しみのひとつですからね。


さて、代わりにと言っちゃあなんですが、今日は初めて会うマンタ3匹(今年初は4匹)を含む、計5匹に会うことができました!

M1ネーサン(今年2回目)


テンビンアンダー(今年初 通算2回目)


ニサンガロク(初遭遇)


テンサン(初遭遇)


オマガリ(初遭遇)


久しぶりに、頭の中が「??????」となるダイビングでした(笑)
とは言え、これもまた楽しみなわけです。
まだ会ったことのないマンタがたくさんいるということですからね!

初めてのマンタに会った時は、まず2つのバイブルを開き、自分で名前を調べます。
それでも見つからない時は、師匠に写真を送り名前を教えてもらうようにしています。
もちろん、最初の頃に比べたら、「初めて会う」頻度は低くなってきてますが、今日みたいに1日で3回の初遭遇とかあると、そりゃあもうテンションが上がりますよ!!

引退までに一体何匹のマンタに会えるのでしょうか?
加えて、引退までにマンタの出産シーンに立ち会うことはできるのでしょうか?

ん…? 逆ですな。

◯◯匹のマンタに会うまでは引退しない。
マンタの出産シーンに立ち会うまでは引退しない。

これが正しい目標設定です(笑)
ちなみに、今年の目標である「年間150匹のマンタに会う」ですが、今日で残り60匹となりました。
あと8ヶ月で60匹… いけるんじゃないでしょうか!

********************************************************
Links
Facebook ビーチライフ石垣島
石垣島のタイ古式リラクゼージョン アジアンヒーリングラクシュミー

関連記事

pagetop