1.  >
  2.  >
  3. マンタから学ぶ。。。
BEACH LIFE BLOG

2016.06.10

マンタ

マンタから学ぶ。。。

少し前に、「ひどく傷ついたマンタがいる」という情報が入りました。
写真を見ると、それは「ホクト」というマンタ。
3月にちらっと見た時、確かに僕が知ってる「ホクト」とは姿が変わっていました。
おそらくサメにかじられてしまったんでしょう。

でも、最近撮られた写真を見ると、さらにひどく傷ついているではないですか。
ちなみにこれは、2014年の11月30日に撮影した「ホクト」
普通にきれいな状態ですね。


こちらは2015年6月7日。
ダルマザメに噛まれた痕はあるものの、全体的にはきれいです。


これ以降、ちゃんとした形で「ホクト」には会えてなかったのですが、今日久しぶりに見たその姿は…


自然界での出来事なので、僕ら人間がどうこう言える問題ではないのですが、やはり胸が痛くなります。

人間界においても、誰だって不慮の事故に遭う可能性はあります。
自分だけじゃなく、自分にとって大切な人がそうなってしまったら…
「ホクト」の姿を見てそんなことを考えていました。

今日はもう1匹、こちらは初めて会う「M1ハンペン」というマンタ。

新しい傷ではないものの、このマンタも、おそらく昔サメにかじられたのでしょう。


傷ついたマンタが2匹…
それでも必死に生きる姿を見ると、色々考えさせられます。

仕事が順調ではない…
お金がない…
恋がうまくいかない…

人間は様々な問題やストレスを抱えながら生きているわけですが、体が健康で、まともな思考さへちゃんと持っていれば、ほとんどの問題は解決できるはずです。
マンタから学ぶことは多い。。。

P.S.
一応目標から減算して、残り43匹。

********************************************************
- アンケートのお願い -
身体的な問題を抱えながらも、必死に生きる「ホクト」と「M1ハンペン」
ホント、色々考えてしまいます。
あなたは今、なにか問題を抱えていますか?
また、その解決に向けた取り組みを行っていますか?
「明日は我が身」と言うように、問題や災難はいつ自分の身に降りかかるかわかりません。
未然に防ぐことが1番大切ではありますが、もし問題を抱えてしまった時、どのような解決策があるのか知っておくことも大切だと思います。
もしよろしけば、その方法を教えてください。 → アンケートはこちら

********************************************************
- Links -
Facebook ビーチライフ石垣島
石垣島のタイ古式リラクゼージョン アジアンヒーリングラクシュミー

関連記事

pagetop