1.  >
  2.  >
  3. マンタの気持ちが読めません。。。
BEACH LIFE BLOG

2016.06.22

マンタ

マンタの気持ちが読めません。。。

今日から仕事復帰です!
気合いが入ってます! 愛がこもってます!! そして楽しんでます!!!

とってもおもしろい… というか不思議なんですが、、、
ダイビングはしてたものの、4日間基本的には「お休み」でした。
その間、新しいお問い合わせがほとんどなく、今年の夏がとっても不安だったんです。
なのに仕事復帰の今日は、なぜだかたくさんのお問い合わせをいただきました。
メールの返信だけで1時間以上かかったからね(笑)

結局、「休みは休め!」という暗示なのでしょうか。。。
休みに休めないのは、プロ失格なのかもしれませんね(苦笑)


さてさて、今日は完全にマンタな気分…
マンタ以外考えられない1日で、石垣島のマンタポイントから小浜島のマンタポイントまで、ひたすらマンタの姿を追い求めました。
結果、石垣島では「サザンクロス」、小浜島では「マンション」と「エス」に会うことができました。




※ 以下、非常にマニアックな内容となりますので、このまま読み進めるかは、各自の判断と責任でお願いいたします(笑)

それにしても、マンタの気持ちがさっぱりわかりません。
伊藤師匠の情報によると、昨日は小浜島のマンタポイント 「サンドガーデン」(以下「SG」と表記)の常連、「テンビンセブン」と「タテロク」が石垣島のマンタポイント 「石崎」にいたそうです。
(僕が個体識別を始めてからのデータにすぎませんが、SG以外で「タテロク」に会ったのは1度だけです。)
だから、当然昨日SGに「テンビンセブン」と「タテロク」はいるはずがなく、代わりにと言っちゃあなんですが、「ラブ」と「132」がいました。

今日は「テンビンセブン」と「タテロク」がSGに戻ってきてないかなぁ〜なんて期待しましたが、結果いたのは「マンション」と「エス」。
ちなみに、僕らの1時間前に伊藤師匠がSGで潜った時は、「マンション」と「エス」の姿はなかったそうです。
ほんの1時間の間に、この2匹は一体どこから、どのタイミングでやって来たのでしょう?
そして、「テンビンセブン」と「タテロク」はどこに行ってしまったんでしょう?

さらにおもしろいのは、他ショップのブログを拝見したところ、昨日SGにいた「132」が、今日は朝から石崎にいたみたいです。
一晩かけて、小浜島から石垣島まで泳いでいったんですねぇ〜。

ところで、なんで同じ場所じゃダメなんですかね?(笑)
もし目的が一緒(体のクリーニング)なのであれば、僕だったらそんな大移動せず、2〜3日は同じ場所にい続けると思いますが…
ただ、例えば色んな温泉施設が密集する地域へ旅行に行ったとして、その場合は日替わりで各施設をまわりたいと考えるでしょうね。

僕ら人間にとって、あまりに広いと感じる海も、マンタにとっては意外とそうではないのかもしれません。
いや、もしかすると、中には毎日が旅行気分のマンタもいて、とにかく色々巡りたいと考えているのかも(笑)

いずれにしても、マンタの気持ちは読めません。。。

P.S.
今年の冬 ケラマから石垣島に戻ってきた「サンテン」は、またケラマに戻ってしまいました。
(とある沖縄本島のダイビングショップのブログに「サンテン」が写っていました。)

P.P.S
昨日のブログで好評をいただいた動画ですが、現状のブログシステムで動画を投稿すると、スマートフォンにおける表示が崩れてしまうことが判明しました。
現在、システムの修正を進めていただいているので、それが完了後、また動画の投稿を再開します。

********************************************************
- ダイビングデータ -
<ポイント> 石崎東 / サンドガーデン
<水温> 石崎東 29.8度 / サンドガーデン 27.7度
<透明度> 石崎東 10m / サンドガーデン 15m

相変わらずゆるい南風、海は穏やかです。
そして太陽はガンガン照り… 日焼け対策はしっかりと行いましょう。
それにしても透明度が悪い(泣)

********************************************************
- アンケートのお願い -
マンタに対する、ある意味「マニアック」な内容はいかがでしたか?
気分を害された方がいらっしゃったら申し訳ございません。
いつものように、ブログ内容向上のため、あなたのご意見をお聞かせいただけるとありがたいです。
アンケートはこちら

********************************************************
- Links -
Facebook ビーチライフ石垣島
石垣島のタイ古式リラクゼージョン アジアンヒーリングラクシュミー

関連記事

pagetop