1.  >
  2.  >
  3. 時間を大切に、そして集中力を養う!
BEACH LIFE BLOG

2016.06.27

マンタ

時間を大切に、そして集中力を養う!

時間が欲しい!
あなたが今1番欲しいものは何ですか?
そりゃあもう、人それぞれたくさんあって当然ですね。

僕が今1番欲しいものは「時間」です。
正直、1日24時間じゃ短すぎる!
朝から夕方まで海に行って、帰ってきたら事務的な仕事をやり、それから家で食事。
食事が終わると、いつもだいたい21:30くらいになります。
都会で働いている人から言わせれば、「こっちは通勤だけで1時間以上かかるんだ!」とお叱りを受けるかもしれませんが、そこはまぁ土地柄ということで…(笑)

とは言え、「忙しくて時間がない!」と不平不満を並べても仕方ありません。
時間は全ての人に平等…
いかに効率良く時間を作り出すかが大切だと思います。

大切と言えば「睡眠時間」
時間がないからと、ついつい夜更かししてなにかに取り組んでしまう時もありますが、寝不足で海に行くと、どこかで集中力が途絶え、いい仕事ができなくなる恐れがありますからね。

早寝早起き
そこで…
時間を作り出し、睡眠時間もしっかり取れる方法を考えた結果、僕に見つけることが出来たのは「早寝早起き」しかありませんでした。
毎日というわけにはいきませんが、目標は22:30就寝 4:30起床です。
ホントは8時間くらい睡眠時間を取りたいのですが、夏場のシーズン中はこれが限界でしょう。

大切にしたいのは、4:30〜6:30の2時間。
この2時間で、夜出来なかったことをやるのです。
(ブログが朝方更新されることがあるのはこのためです 笑)
かつ、残りの時間で、購読しているメルマガを読んだり、本を読んだりしています。
ちなみに、僕はいつも本を持ち歩いています。
朝ダイビングの準備が早く終わった時なんかは、そのわずかな時間も無駄にしたくないから、いつでも本が読める状況を作っているわけですね。

集中力こそいいガイドの秘訣!
時間を大切できるようになると、集中力も養えます。
そして、自然とそれが「ガイド」にもいい影響を与えるように感じるのは、単なる話のこじつけでしょうか?(笑)
いやいや、あながちそうでもないと思いますよ。
1本1本のダイビング、1枚1枚の写真に集中して臨めるのは、この生活スタイルのおかげだと感じています。



最近絶不調なマンタポイントでしたが、透明度も回復し、少し復活の兆しを感じることができました。

今日は「アイ」「ホワイティー」「ニジミノニテン」の3匹。
なかなか新しいマンタには会えず、目標達成まで残り42匹は変わりません。
でもまだあと半年ありますからね、絶対に目標を達成できると信じています!

********************************************************
- ダイビングデータ -
<ポイント> 石崎
<水温> 30度オーバー
<透明度> 25m(きれいになってきました!)

問題ありません。相変わらずの夏日です。
ただ、フィリピンの北に熱帯低気圧が発生したようですね。
こっちには来ないみたいですが。。。

********************************************************
- Links -
Facebook ビーチライフ石垣島
石垣島のタイ古式リラクゼージョン アジアンヒーリングラクシュミー

関連記事

pagetop