1.  >
  2.  >
  3. 夏の到来。。。
BEACH LIFE BLOG

2016.06.29

マンタ

夏の到来。。。

1匹だけど、今日もマンタに会えました。



「サソリ2」
お腹のアザが、サソリのように見えませんか?
今年初遭遇です!
これで、目標達成まで残り41匹となりました^^

そして、僕みたいな「新米マンタガイド」にはわからないマンタ事情を、またひとつ教わることができました。
長い間収集してきたデータを、惜しげもなく教えてくれる師匠の器の大きさは、尊敬と憧れ以外のなにものでもありません。
いつもホントにありがとうございます!

「サソリ2の出現 = 夏の到来」 だそうです。
今後に期待が持てそうですね!

********************************************************
- ダイビングデータ -
<ポイント> 石崎
<水温> 30度オーバー
<透明度> 25m

アンケートの回答としていただいたものの中に、「潮流を知りたい。」というのがありました。
でも、石垣島には「潮流」を気にしないといけないポイントがほとんどないのと、「潮流」のほとんどが潮汐によるものです。
なので、正直石垣島のダイビングポイントの「潮流」を気にされる必要はないと思います。

※ 潮の満ち引きで流れが発生し、満潮と干潮で流れの方向が決まっています。
また、時間がくれば流れは止まります。
僕らガイドは、それを把握してポイントをチョイスしているわけです。

********************************************************
- Links -
Facebook ビーチライフ石垣島
石垣島のタイ古式リラクゼージョン アジアンヒーリングラクシュミー

関連記事

pagetop