1.  >
  2.  >
  3. そうそううまくはいかないもんです(苦笑)
BEACH LIFE BLOG

2016.07.30

マンタ

そうそううまくはいかないもんです(苦笑)

昨日は素晴らしい体験ができたので、「今日もきっと!」という期待で胸を膨らませて挑みましたが…
そうそううまくはいかないもんですね(苦笑)
会えたマンタは、エス、マンションモドキ、ムネシ、タテゴトの4個体。

もちろん、マンタに会えたのは嬉しいんだけど、なんだかしっくりこない…
と言うのも、先に潜った伊藤師匠の情報によると、今年まだ写真に収めてないマンタがいたそうなので、僕の意識はそのマンタにだけ向いていました。
今日はそのマンタの写真を撮ることに集中しようと。。。
結果、僕らのダイビングではそのマンタの姿はありませんでした。
最後まで諦めず、と言うか、気持ちを切り替えることができず、中途半端な写真しか撮れなかったという始末です(泣)



話は変わりますが、最近傷ついていくマンタが多いと感じます。
今日会った「タテゴト」というマンタ…
7月6日に会った時は、こんな感じで綺麗な状態だったのに、、、

今日はこれ、、、

尻尾がなくなっています。

防ぎようのないことなので仕方ないとは思いますが、やはり胸が痛みますね。
去年は頻繁に会えたのに、今年はまだ1度も会ってないマンタなんか、心配で心配でたまりません!
僕らの知らない場所で、悠々と暮らしているといいんだけど。。。

********************************************************
- ダイビングデータ -
<ポイント> サンドガーデン
<水温> 30度
<透明度> 12m

台風4号の影響で、穏やかだった海況も一旦終了です。

********************************************************
- Links -
Facebook ビーチライフ石垣島
石垣島のタイ古式リラクゼージョン アジアンヒーリングラクシュミー

関連記事

pagetop