1.  >
  2.  >
  3. 新境地!
BEACH LIFE BLOG

2016.08.07

動画

新境地!

8月に入り、丸々1週間ブログをすっぽかしたのには訳があるのです。
以前お伝えした通り、現在愛機をオーバーホールに出しています。
本来は冬場にやるべきことだと思うのですが、なかなかタイミングが合わずこの時期になってしまいました。
従って、愛機が戻ってくるまでは写真を撮ることができません。

たくさんの方から、「ブログの写真が素晴らしい!」とお褒めの言葉をいただいています。
僕なんて、一眼レフに関してはまだキャリア2年くらいの素人なのに、そんなに褒められると恐縮してしまいます(苦笑)
とは言え、こうなってしまった以上、今更もうクオリティーを下げるわけにはいきません。

いつも言うように…
「写真のないブログは意味がない。例えるなら、CDではなく、曲のない歌詞カードだけを買うようなもんだ」と。。。
だけど今愛機が手元にない。
写真を撮れない… 
だからブログは更新しないのか…
そんなことを色々考えながら思いついたのが、「そうだ、この期間は動画ブログにしよう!」でした。

早速「Go Pro」を購入し、毎日動画を撮影しています。
「市川さん、Go Pro似合わない!」なんておちょくられたりもしながら…(笑)
確かに、今まで両手を駆使しないと撮影できない一眼レフを持ってダイビングしてたわけですから、片手で手軽に撮影できるGo Proに対して、僕自身もある意味戸惑いを感じています。

まぁでも、1週間ほど使いなんとなく慣れてきました。
一眼レフに比べると、10分の1にも満たない大きさ、そして軽さ…
細かい設定が不要…
大きさの割に画質がいい…
ぶっちゃけ素晴らしいです!!

悩んだのは、撮影した動画をどういう形でアップするのか…
これまでも時々やっていたように、1カットをそのままYou Tubeにアップするだけでいいのか?
今日とあるリピーターさんと電話で話をした際おっしゃっていたのは、、、
「それでいいんじゃない。俺は水中のエアの音が好きなんだよ!」
確かにね… 臨場感あるし、あれはあれでいいと思う。
でも、せっかくやるんだったら、自分の新境地を開拓してみたいと考えたわけです。

すみません、前置きがながくなってしまいました(苦笑)
ここ何日か、ずっとこればっかりやってました。

やり方がわからない…
やり方はわかったけどうまくいかない…
うまくいったら、今度はパソコンがフリーズする…

そんな困難を乗り越えて、ようやく処女作が完成しました。
良かったらぜひご覧ください!!



最初はわけもわからず、ただただストレスでしかなかったけど、これはめちゃめちゃおもしろいです!
やばい、ハマりそうです(笑)
睡眠時間を削ってしまいそうです!!

愛機が戻ってくるまでは、こういう形のブログでいきますね。
心配なのは、愛機が戻ってきても、こっちのほうが楽しくてやめられないかもしれません(笑)
ま、両方やればいいだけの話ですけどね。。。
ただ、毎日は更新できないかもしれません。
ブログを愛読していただいてるみなさん…
今日は、今日こそはと楽しみにお待ちください!

あなたもどうですか…
新境地の開拓に取り組んでみませんか?!
人生が数段楽しくなりますよ!!

********************************************************
- ダイビングデータ -
<ポイント> 石垣島東海岸 / 竹富島南
<水温> 30度
<透明度> 25m

この時期にしては珍しく、北寄りの風が吹いています。
そして毎日のように、時折激しいスコールに見舞われます。
近々石垣島にいらっしゃる方、意外と涼しいことに驚かれるかもしれませんよ(笑)

********************************************************
- Links -
Facebook ビーチライフ石垣島
石垣島のタイ古式リラクゼージョン アジアンヒーリングラクシュミー

関連記事

pagetop