1.  >
  2.  >
  3. コンビニの定員さんから学んだこと…
BEACH LIFE BLOG

2016.09.07

動画

コンビニの定員さんから学んだこと…

石垣島から「CoCoストア」が消滅し、「ファミリーマート」一色となりました。
CoCoストアのハンバーガー、うまかったんだけどなぁ〜(泣)

ファミリーマートの狙いはわかります。
確かに今まで、この小さな島にコンビニが多すぎた。
店舗を削減し、一社独占にすれば、そりゃあもうねぇ〜。。。
あんなにたくさんあったコンビニが、今現在半分以下の状態です。
そのせいか、各店舗大混雑で、コーヒー1本買うのに5分くらいレジ待ちしなきゃいけないこともあります。
改装中の店舗がオープンしたら、この混雑も少しは緩和されるでしょうが、ファミリーマートの偉い人に聞いてみたいのは…

「お客さんのこと考えてますか?」 です。

「レジにたくさんお客さんが並んでいるのに、平気で品出ししてるスタッフをどう思いますか?」 とも。。。

ま、もちろんちゃんと考えているとは思いますが…

ところで、石垣島のコンビニがファミリーマート一色になったということは、どこの店舗に行っても売ってるものは同じということになるのでしょうか?
じゃあどの店舗に行くのか?
近いところ…? たまたま通りかかったところ…? 

ちなみに僕は、CoCoストアに好きな定員さんが2人いたので、極力その店舗に行くようにしてました。
なにか特別なサービスをしてもらったからというわけではありません。
たかがレジでお金を支払う一瞬とは言え、このおふたりの対応が気持ち良かったんです。
もし、このおふたりがファミリーマートでも引き続きレジに立たれるなら、僕は間違いなくその店舗に行きますね!


前置きがながくなってしまいましたが…
ダイビングショップも同じじゃないですかね?
例えば、、、
エントリーするまで30分待たなきゃいけないボートとか…
お客さんが目の前にいるのに、スマホに没頭してるガイドとか…
コンビニの定員さんから学ぶことも多いですね。

何がいいかは個人の好みがあるのでわかりませんが、僕は嫌です。
だから少人数でダイビングがしたいんです!
お客さん全員の顔とお名前が把握できて、お客さん全員とお話がしたいんです。!!
こういうのも少人数だからこそ成せる技だと、夜なべして作りました(笑)
今回は、お客さんの記念ダイブバージョンとなっています。
では6作目です、どうぞ。。。


********************************************************
数日に1回更新する動画ブログでは、ダイビングデータを紹介するのが難しいです。
写真ブログに戻るまでは、ダイビングデータを省略させていただきます。

********************************************************
- Links -
Facebook ビーチライフ石垣島
石垣島のタイ古式リラクゼージョン アジアンヒーリングラクシュミー

関連記事

pagetop