1.  >
  2.  >
  3. 必死に、必死に、必死に、、、
BEACH LIFE BLOG

2016.09.30

マンタ

必死に、必死に、必死に、、、

台風16号以降、北風が強くマンタポイントには行けない日々が続きました。
そうこうしてたら台風17号がやってきて…
今年の神様は嫌がらせが陰険極まりない!
神様よぉ〜、そんなことしてると、あんたバチが当たるぜ(笑)

てなことを言いつつも、海水温が平常に戻り、これでサンゴにとっては安心な海となりました。
ここ数日は風も弱く、穏やかな海況が続いています。
そして、僕らの愛するマンタたちも絶好調!!

というわけで久しぶりの写真ブログ… お待ち遠様でした^^






確実に確認できたのは…
サンゴ、ハトコ、ハトノオヤ、ニサンガロク、ムナヨ、ザリガニの6個体。
その他、アザを確認できなかったオスのマンタが2個体なので、最低でもトータル8個体。
大漁です!
笑いが止まりません(笑)

加えて言うと、なんか妊娠してるっぽいマンタが多い気がします。
オスのマンタの動きも、交尾したがってるように見えるし…
これからさらに熱い光景が見られるかもしれませんね!

ちなみに…
ハトコとザリガニが今年初で、ここまで130個体に遭遇したことになります。
目標達成まで、残り3ヶ月で20個体…
信じて挑むしかないですな!

というのも、これからの時期は北風が吹く日も多くなり、行ければ大量のマンタに会えるだろうけど、波が高くてポイントに行けないという状況が想定されます。
だからこそ、チャンスがあれば会いに行く!
海況を判断し、行く行かないの決断をし、行くと決めたら行く、、、
これが大切です!

人生においてもそうですよね。

「おい、そこの若いの、、、 ボケェ〜っとしてる暇なんかねぇーぞ!!
やりたいこともやれないうちに、すぐおっさんやおばはんになっちまうんだぜ!
君にはやれる能力があるのに、なぜやろうとしないの?
いつまで無駄に時間を費やしてんだ?!」


もしタイムマシーンで過去に戻れるなら、若かりし自分の胸ぐらを掴んで、こう言ってやりたいもんです!

残り3ヶ月、必死にイキましょう! そして楽しみましょう!!
もちろん、睡眠や休息はしっかり取って…
だけど目を開けてる間は、瞬きする時間も惜しむくらい必死に!

それでは、あなたに会える日を楽しみにしています。

********************************************************
- ダイビングデータ -
<ポイント> 石崎
<水温> 27度
<透明度> 20m

今のところ海況は穏やかです。
水温が下がりましたが、ウェットスーツはまだ5mmのワンピースで大丈夫。
ただ、台風18号の接近に伴い、直接的な影響はないにしても、数日後にはまた海が荒れそうな予感…

********************************************************
- Links -
Facebook ビーチライフ石垣島
石垣島のタイ古式リラクゼージョン アジアンヒーリングラクシュミー

関連記事

pagetop