1.  >
  2.  >
  3. 目標は、細かく短くがいい?
BEACH LIFE BLOG

2016.10.20

マンタ

目標は、細かく短くがいい?

目標を持って生きるのは素晴らしいことですよね。
もしかすると、「目標がないと生きていけない。」という言い方のほうが正しいかも…

元旦や誕生日に、「ようし、今年こそは!」と目標を立てる人が多いのでは?
その後目標に向かって突っ走る人もいれば、途中で辞めてしまう人もいて…
途中で辞めてしまう人を「怠慢だ」と非難するつもりはありません。
原因は、その目標を忘れてしまうからだと思うのです。


生きてりゃ色々あります…
いい時は、明日にでも目標が達成できるような気になるし、悪い時は、目標なんて考えてる余裕もなくなってしまいますからね。
そうこうしてるうちに、自分が立てた目標を忘れてしまう…
思い出したとしても、なかなか軌道修正できないなど、あなたもそんな経験ありませんか?

ところで…
目標を忘れてしまう原因の1つとして、「ゴールが遠すぎる」とは考えられないでしょうか?
つまり、1月1日に立てた目標のゴールが、12月31日ではあまりに遠いという意味です。
だから、目標をもっと細かく、そして短く設定するのがいいかもしれません。

具体的には…
朝起きたらその日の目標を立てる。
そして、夜寝るまでにその目標を達成する。
短い時間なので、目標のスケールを壮大にする必要はありません。
おそらく達成できるであろう簡単な目標でO.K.
大切なのは「達成感を得る」ことです。

僕の場合…
「1年間に150個体のマンタに会う」を今年の目標に設定しました。
だから細かく考えると、1日… いや1ダイブにつき1個体に会えればいいわけ。
もちろん、天候でポイントに行けない日があること、相手が生き物であることも考慮しないといけないのですが、気持ち的にはすごく楽です。


さて、今日はトータル7個体のマンタに会えました。
M134、オセロ、K2、オリオン、イチモンジ、ホワイティー、Mコチョウ

Mコチョウが初遭遇なので、マジック12となりました。

最初から大きくて遠い目標を目指してしまうと、そこに向かうために努力することが目標になりかねません。
努力することが目標ではないですよね?
達成することが目標ですよね?
小さな達成感を積み重ね、最終的に大きな達成感を掴み取りましょう!

P.S.
目標を忘れないための方法として…
目標を紙に書いて、いつも見えるところに貼っておく、身近な人にしつこいくらい復唱してもらうなども大切ですよね。

P.P.S
僕みたいに、生き物相手の目標を設定するのは、正直おすすめしません(苦笑)
自分の意思ではどうにもならないことが多々あるので…

********************************************************
- ダイビングデータ -
<ポイント> 石崎
<水温> 28度
<透明度> 10〜20m

石崎は波が高いものの、ダイビング自体は問題ないです。
おそらく明日も行けるでしょう。

********************************************************
- Links -
Facebook ビーチライフ石垣島
石垣島のタイ古式リラクゼージョン アジアンヒーリングラクシュミー

関連記事

pagetop