1.  >
  2.  >
  3. こんな僕で良ければ、あなたもぜひ…
BEACH LIFE BLOG

2016.10.22

ファンダイビング

こんな僕で良ければ、あなたもぜひ…

なかなか自分好みのダイビングショップを見つけられないあなた…
つまらない毎日を過ごしているダイビングショップスタッフのあなた…
今後独立してダイビングショップを経営しようと考えているあなた…

今日のこのブログは、そんなあなたに捧ぎます。

幸せな仕事
ダイビングの仕事をしていると、嬉しい出来事がたくさんやってきます。
その中のひとつが「人との出会い」です。
まぁこれはね、人生のあらゆる場面で誰もが体験するわけですが、この仕事の場合は特に多いと言っていいんじゃないでしょうか?

44歳の僕を基準に考えると、同年代の人もいれば、当然年上の人、年下の人もいます。
性別、仕事、出身地なども様々。
でも共通していることが1つだけあって、それは…
みなさんビーチライフでダイビングをしたくて遊びに来てくれるということ。。。
こういう人との出会いを毎日のように体験できるなんて、僕にとってダイビングは、ホントにホントに幸せな仕事です。


問題は気付いているかどうか…
実は、この幸せを感じることのできる人が、石垣島にはたくさんいます。
だって、こんなにもたくさんダイビングショップがあるんだから…
ダイビングショップで働く者は全員、僕と同じように、毎日この幸せを手にいれることができるのです。

問題は、それに気付いているかどうか…
気付けない原因は色々あるでしょう。

- 日々の業務に追われそれどころじゃない。
- お客さんが多すぎて、1人1人を把握できない。
- 元々そんなことには興味がない。

ダイビングショップの考え方と、そこで働く者の考え方もそれぞれなので、何が良くて何が悪いかという話をしているわけではありません。
ただ、この幸せに気付いていない人はもったいないと思います。


人が欲しいのは、温かさと安心感
世の中には、「人との出会い」「温かい人間関係の構築」に飢えてる人がたくさんいるのではないでしょうか。
だけどその機会が少ないから、何かしらの趣味をいかしたサークルや団体に属して、それらを手に入れようとする。
例えば野球やサッカーチーム、ダンスサークル、あるいは宗教団体もその1つだと考えられるかもしれません。

一方、ダイビングショップで働くあなたはどうだ…
仕事をしながら毎日人と出会える。
しかもその人々は、わざわざあなたが属するショップを選んでくれた。
かつ、ダイビングという共通の目的が約束されているから、温かい人間関係も構築しやすい。

人がお金を出してでも手に入れたいと考える最も価値のあるものは、「人の温かさ」や「繋がっている安心感」だと僕は思います。
つまり、今ダイビングショップで働くあなたは、ある意味とっても楽な立場にいるわけだ。


想像してみてください。
あなたがフェイスブックでアップした記事に、だれも「いいね」してくれなかったら…
あなたの結婚式に誰も出席してくれなかったら…
あなたは誰とも繋がっていないということですよね。
寂しくないですか?
今あなたの目の前にいるお客さんが、そんな寂しい想いをしていたとして、あなたはそれを放っておけますか?


あなたにも早く気付いてほしい…
正直に明かすと、僕だって最初からこんな考えを持っていたわけではありません。
特に、いちスタッフとしてショップに勤めていた頃は、自分のことが1番大事でした。
ビーチライフとして独立してからも、「とにかく稼がなきゃ」「お客さんをたくさん集めなきゃ」というところに意識を集中していた頃は、ほとんど心に余裕がありませんでした。
焦点が違うから、ぶっちゃけダイビングがつまらない時もあったし、お客さんと接することに嫌気がさした時もありました。

今44歳…この先まだまだダイビングの仕事を続けていくつもりです。
だから、この仕事の本当の楽しさに早く気付いて良かったと実感しています。

今の僕と同じように、これからいよいよ独立して、ダイビングショップを経営しようと考えているあなたへ…
ようやく、あなたのやりたいことで、人に喜んでもらえるチャンスが巡ってきたわけだ!
あなたらしさでお客さんを楽しませてあげてください。
お客さんは、あなたに案内して欲しくてあなたを選ぶのです。
他の誰かじゃダメなんです。

とは言うものの、僕があなたに負けることはありえないけどね(笑)


一生懸命になれる理由…
今最も大切にしているのは、「お客さん1人1人の満足度」です。
ありふれた言い方で恥ずかしいのですが…(苦笑)
そのために、「目的の統一」と「少人数制」にとにかくこだわっています。

目的の統一というのは、ファンダイビング専門店であること。
少人数制という部分では、1日最大7名程度としています。
本当のことを言うと、1日4名が理想なんですけどね(笑)

今日はお客さん1人だけ…
この方は、「毎年この時期遊びに来る」をかれこれ9年くらい続けてくれている、まさに愛すべきお客さんなわけ。
しかも、ダイビング自体が1年に数日ビーチライフでだけという、絶対的な信頼と安心を寄せてくれています。
だから僕は、この方のために一生懸命になれるんです!!



体験ダイビングから始まり、オープンウォーターとアドバンスを取得、そして今ではしっかりダイビングを楽しめる一人前のダイバー…
僕より年上の方にこんなこと言うのは失礼かもしれませんが、ゆっくりながら、着実に成長していくその姿は感動的です!

今年もありがとうございました!
僕は完全燃焼できましたよ(笑)
来年もこの時期、変わらぬあなたにお会いできるのを楽しみにしています。

P.S.
残念ながら、今日は新しいマンタとの出会いがなく、マジックは12のままです。。。

********************************************************
- ダイビングデータ -
<ポイント> 米原、荒川、石崎
<水温> 28度
<透明度> 米原 18m / 荒川 15m / 石崎 18m

南よりの風が強くなったので、こっち方面のポイントは穏やかです。

********************************************************
- Links -
Facebook ビーチライフ石垣島
石垣島のタイ古式リラクゼージョン アジアンヒーリングラクシュミー

関連記事

pagetop