1.  >
  2.  >
  3. 懐かしさから学ぶ新しさ。
BEACH LIFE BLOG

2016.10.23

マンタ

懐かしさから学ぶ新しさ。

25年振りに…
先日、石垣島の図書館で勉強をしました。
僕にとってこの行動は25年振りとなります!
25年前と言えば… そう、受験生です。
大学に行く本当の意味もわからないまま、毎日図書館に通い、ただ我武者羅に勉強していた19歳の僕…
もしあの頃に戻れるなら、44歳の僕から19歳の僕へ、日本で1番しつこい説教が始まることでしょう(笑)

その日も、図書館には受験生らしき若者の姿がありました。
「君はなぜ大学に行きたいのか?」なんて、まさか全く知らない若者に説教をするはずはありません。
ただ、彼らの姿から、25年前の自分が、ホントにホントに懐かしく思い出されました。


「赤本」の思い出
25年前の受験戦争(受験業界と言うべきか…)と、今のそれとを比べると、やはりなにか新しいトレンドがあるのでしょうか?
受験というものには、ここ何年も関わってないのでよくわかりません。
ちなみに、僕らの時代を代表する受験アイテムと言えば、やはり「赤本」です。
今考えると、赤本は受験生にとってお守りのような存在だったかもしれません。
志望校の赤本がいつもカバンの中にあるだけで、なんだか合格できそうな気がしてたのは僕だけでしょうか?
でね、受験生にとっては、自分以外の受験生全員がライバルなわけ。
だから、自分と同じ志望校の赤本を持ってるヤツがいようもんなら…
「はぁ、お前が◯◯大学な? 似合わねぇ〜よ!」なんて、勝手な妄想でライバルたちを罵ったりして。。。
結果、そんな心の小ささが原因だったかどうかはいざ知らず、僕は第一志望の大学には合格できなかったんですけどね(苦笑)
まぁ当時は悔しかったけど、今となってはいい思い出です。

あなたにもそんな思い出はありませんか?


過去にすがるのとは違う…
懐かしさに浸ることは、過去にすがるのとは違います。
「昔の俺は凄かった。」「俺らの時代はこうだった。」「今の若い奴らは…」
なんてのは、過去にすがっているだけですよね。

懐かしさは、心を温めてくれます。
懐かしさは、過去を振り返り、反省する心の余裕を与えてくれます。
そして懐かしさは、新しさを創造するヒントをくれます。


懐かしさとは、人と比較したり、人を非難したり、自分を自慢するものではありません。


川平石崎…
石垣島には、「川平石崎」というダイビングポイントがあります。
遡ること32年… 12歳の時、僕はこの海でシュノーケリングをしました。
1番よく覚えているのは、自分より大きなロウニンアジに遭遇して、恐怖のあまり必死で逃げたことです(笑)
嗚呼、懐かしい… 懐かしすぎて涙が出そうだ!

ところで、あなたもご存知でしょう…
川平石崎と言えばマンタに会える海で有名です。
僕は子供の頃からマンタに憧れていたし、初めてマンタに会ったのも、ここ川平石崎でした。
今でもマンタたちはその姿を披露してくれます。
そしてマンタに会うため、たくさんのダイバーがこの海に潜りに来ます。

僕は今、仕事としてこの海を潜っています。
でもそこで忘れたくないのが、お客さんとして潜っていた頃の感覚… つまり懐かしさ。
だって、全てが純粋に楽しかったもんね!
とは言え、当然今の僕はそれだけじゃダメなわけで、他にはない新しい楽しさをあなたに伝える必要があります。


懐かしさが与えてくれたもの…
そんな懐かしさについて考えていたからか、ちょっとしたひらめきがあって…
今日は今みんなが好んで潜っているポイントから、少しずらした所で潜ってみたんです。
そしたらなんと、2匹のマンタがしっかりホバーリングしていました!
「新ポイント発見だ!」なんて、騒ぎ立てるつもりはありません。
だって、たまたまかもしれないし…
これから何度か潜って調査する必要があります。
仮に、高確率でマンタに会える場所としての実績を作ることができたとしても、今人気の「マンタシティー」のような状態にはなってほしくないからね。

広い広い海です。
僕らがまだ知らないだけで、マンタに会える場所がきっと他にもあるはず…
マンタを初めて知り、そして憧れた少年時代の懐かしさに浸りながらも、今はあなたに「新しいマンタとの遭遇」を楽しんでもらえるよう努力を重ねますね。






P.S.
下の写真「シンイチ」は今年初遭遇…
これでマジック11となりました!


P.P.S.
今日潜ったポイント…
今日はたまたまだったのかもしれないけど、マンタが好む条件としては、かなり整ってるように感じました。
とりあえず今後に期待です。

P.P.P.S.
図書館で僕がなにを勉強したかは秘密です。
でもこの歳になって、改めて勉強の楽しさを知り、今は暇があれば勉強しています。
娘が成人したら、もう1回大学受験に挑戦してみようかな(笑)

********************************************************
- ダイビングデータ -
<ポイント> 石崎
<水温> 28度
<透明度> 15m〜20m

目標達成までマジック11…
海況さえ良ければ、石崎でのダイビングをメインとさせてください。
どうしても達成したい目標って、誰にでもあるでしょ(苦笑)

********************************************************
- Links -
Facebook ビーチライフ石垣島
石垣島のタイ古式リラクゼージョン アジアンヒーリングラクシュミー

関連記事

pagetop