1.  >
  2.  >
  3. 心も体も健康に… ね。
BEACH LIFE BLOG

2016.11.14

マンタ

心も体も健康に… ね。

まさかの病院送り!
実は先日病院送りになりまして…
朝からなんか違和感があったんです。。。
出発直前、それが明らかな痛みとなって現れました。
この状態で海に行くわけにはいかないということで、急遽段取りを変更。

ご存知の通り、僕は1人でガイドをしているので、僕の代わりはいません。
でも、たまたまこの日はお友達ショップと一緒に行くことになっていたため、みなさんの協力を得て、なんとか予定を立て直すことができました。
お客さんも理解のある方たちばかりで、ホントに感謝感謝です。

で、僕は嫁の車で病院に運ばれたわけですが、病院に着いた時が痛みのピーク…
診察を受けてる途中で完全に痛みが治まりました。
念のためCT検査を行った結果、ここ1ヶ月くらい続いた体調不良の原因が判明しました。
色んな悪い病気が頭をよぎりましたが、そういうものではなく、とりあえず一安心。
とは言え完治したわけはないので油断は禁物です。


健康を維持するための新しい習慣。
まだまだ石垣島の海で潜り続けたいし、マンタを観察し続けたい。。。
そしてもちろん、あなたと一緒に楽しい時間を過ごしたい。
そのためには、やはり健康でいることが1番大切ですね!
最近は食生活にもかなり気を使うようになったし、睡眠もたっぷりとるようにしてます。
そしてもうひとつ、新しい習慣を身につけました。

なんだかんだ言って、毎日海に潜ってたら体は冷えてますよ。
シャワーを浴びるだけじゃあ、冷えた体を温めることはできません。
だから、家に帰ったら温かいお風呂に入ることを習慣づけました。
体にも環境にも優しい入浴剤まで買いました(笑)


有意義な時間…
そしたら、この時間が予想以上に有意義なわけです。
お風呂に浸かりながら、1日の良かった点、悪かった点を振り返ります。
悪かった点は当然反省し、改善策を考え、次回につなげます。

今まで、こんな時間なかなか持てなかったもんね!
しかも体を温めながらだから、心も落ち着いた状態で、頭の中もスッキリです。
なんでもっと早くこうしなかったかな???(苦笑)
インストラクターとして働く同業者のみなさんにも、ぜひこの習慣をオススメします。

ただし、仕事やお客さんのこと、そして家族のことを真剣に考えてる人限定ね。
「仕事が終わったらすぐ美崎町!」という気持ちなら、シャワーだけで十分でしょう^^


まだまだ続く…
しっかり健康管理ができていると、仕事にもズバッと集中できます。
そう言えば、目標の150個体を達成して以来あまりふれていませんでしたが、ゆっくりとしたペースで着実に記録を更新し続けていますよ。

こちら初遭遇の「アンダーバー」
11月12日には、今年初となる「クスミノゴテン」にも遭遇しました。
ここまでに遭遇してちゃんと写真も撮れたマンタは、トータル152個体です。
さてどこまで記録が伸びるでしょうか???
楽しみです。
今日は他にも、ハラジロー、クロウ、テンビンセブン、トンガのタテニ、マンション、ショッカク、ハリスで、合計8個体のマンタに会えました。
マンタのシーズンも僕の記録更新も、まだまだ続きますよ!










********************************************************
- ダイビングデータ -
<ポイント> 石崎
<水温> 27.5度
<透明度> 20m

一時終わったかと思われたマンタシーズンですが、まだまだ続きそうです。
今年のダイビングになにかしこりを残したあなた…
早めに計画を立てることをオススメします。

********************************************************
- Links -
Facebook ビーチライフ石垣島
石垣島のタイ古式リラクゼージョン アジアンヒーリングラクシュミー

関連記事

pagetop