1.  >
  2.  >
  3. 師匠、マジュロの健在を確認いたしました!
BEACH LIFE BLOG

2016.11.26

マンタ

師匠、マジュロの健在を確認いたしました!

「最近ショッカクとマジュロを見てない… 会えたら教えて。」
という言葉を残し、伊藤師匠が内地に戻られて10日ほど経ちます。

僕はショッカクに何度も会っているので、ショッカクのことは心配ではないのですが、そう言えばマジュロには会ってない…
データを見ると、6月9日以降会ってないです。

高齢であること、サメが多い海域に出現することが多いことで、考えたくはないけど、「もしかしたら…」という不安もありました。
実際、今年は「ホクト」というマンタが、サメに喰われてボロボロの状態になっていますから。

今日は海況が良く、マジュロとの遭遇率が最も高いポイントに行くことができました。
「年間150個体のマンタに会う。」という目標設定も大切ではありましたが、「マジュロに会うために… マジュロの健在を確認するために…」という、1匹に絞った目標設定も大切で、もしかすると、こっちのほうが達成するは難しいかもしれません。

マジュロの特徴は、向かって左の頭ビレがないこと。
かつ、高齢のメスなので体が大きい。(オスは高齢でも大きくなりません。)

「あっ、マジュロだ!」
1発でわかりました! そして体が震えました!!
この広い広い海の1ヶ所で、会いたいマンタに会えた感動があなたにはわかりますか?
もしマンタに興味がないなら人でもいい…
とにかく、会いたい人に会えた時の感動を想像してみてください。

東京ドームで恩師に会えた…
成田空港で忘れられない昔の恋人に会えた…
など。。。




すこぶる元気そうで安心しました。
伊藤師匠、マジュロは健在です!
安心して蕎麦屋巡りを続けてください(笑)

P.S.
さて、まだ先の話ではありますが報告します。
マジュロとの再会が理由かどうかは別として、会いたい人の顔がたくさん浮かんできました。
なので、来年1月25日から2週間ほどお休みします。

********************************************************
- ダイビングデータ -
<ポイント> ヨナラ水道
<水温> 27度
<透明度> 20m

今日1日だけ海況が安定しました。
明日からは大時化予報です。
マジュロ以外にも3匹のマンタを確認しました。
しかも1匹は妊娠しているマンタ…(アザは確認できず)
海況さえ良ければ、今年はまだまだマンタに会えそうです。

********************************************************
- Links -
Facebook ビーチライフ石垣島
石垣島のタイ古式リラクゼージョン アジアンヒーリングラクシュミー

関連記事

pagetop