1.  >
  2.  >
  3. 2016年 日本で最も多くのマンタに会ったガイド。。。
BEACH LIFE BLOG

2016.12.31

マンタ

2016年 日本で最も多くのマンタに会ったガイド。。。

2016年全ての業務が終了しました。
ダイビングにアタリ・ハズレはありましたが、トラブルもなく無事潜り終えることができて良かったです。
ちなみに、今年のトータルダイブ本数は772本…
去年より39本多く潜れました(笑)

ところで、今年は「150個体のマンタに会う」という目標を掲げましたね。
で、この目標はしっかり達成されました。
結果、撮影できたのが154個体、撮影できなかったのも2個体いるので、年間156個体のマンタに遭遇したことになります。
これは、「156個体くらい」というアバウトな数字ではなく、正確に156個体なわです。
多いと感じるか少ないと感じるかは個人の感覚もあるでしょう。
ただ、「2016年、156個体のマンタに会ったガイド」=「2016年、日本で最も多くのマンタに会ったガイド」と考えていいんじゃないでしょうか?

石垣島の小さな小さなダイビングショップですが、今年はしっかり実績を残しました。
でも来年はもうやめます。
もちろん会えたマンタを数えはしますが、目標にはしません。
なぜなら、今年は僕個人の目標を重視しすぎて、「お客さんとマンタの写真」をあまり撮れなかったからです。
来年はそっちを重視したいと思います。

さて、あと数時間で2016年も終わってしまいますが…
正直なことを言うと、全く大晦日な気がしません。
暖かいからかな???
この後家に帰って、家族でご飯を食べて、お風呂に入って、3人で「川の字」で寝て、、、
目が覚めたら2017年になっている。。。
それで十分幸せです。

来年もまた、みなさんと素敵な時間が過ごせることを楽しみにしています。
「楽しんでもらわなきゃ!」とか、「楽しませなきゃ!」とかの気負いはありません。
だからみなさんも、気楽に遊びに来てくださいね。
今年もありがとうございました!
来年もよろしくお願いします!!

最後は、今年154個体目の遭遇となった「エルテンコン」でお別れしましょう!


********************************************************
- Links -
Facebook ビーチライフ石垣島
石垣島のタイ古式リラクゼージョン アジアンヒーリングラクシュミー

関連記事

pagetop