1.  >
  2.  >
  3. レンタルカメラで撮る! 〜ワイド編〜
BEACH LIFE BLOG

2017.01.07

水中写真

レンタルカメラで撮る! 〜ワイド編〜

昨日に引き続き、レンタルカメラで撮影をしてきました。
最も簡単なコンパクトデジタルカメラ(略してコンデジ)です。

今日はワイド編…
結論から言うと、コンデジでのワイド撮影には限界があります。
限界とは…???
具体例を挙げながら説明していきましょう。


おそらくこれがベストショットですね。
マンタの姿がはっきりと確認できる写真。
ストロボを使わずに撮りました。


マンタが真上に来た時に撮った写真。
同じくストロボは使っていません。
そうするといわゆる逆光状態で、マンタの姿が真っ黒になってしまいました。


そこで、同じような状況でストロボを使って撮影すると…
マンタの姿はくっきり写りましたが、ストロボの光がゴミに反射する「ハレーション」という現象が起こってしまいました。
でもこれは構造上仕方のないこと。
ゴミひとつない、透明度100mという状況であればハレーションは起きないかもしれませんが(苦笑)

この辺が、コンデジでのワイド撮影の限界だと言えるでしょう。
これ以上の写真を撮るためには、ワイドレンズと外部ストロボが必要となります。

ただ、今回テーマにしてるのは「気軽に楽しむ」ということなので、逆に言ったら、コンデジでもこれくらいの写真が撮れるということをおわかりいただければと思います。
ちなみにこんなのも撮れます。

「気軽に楽しむ」レベルであれば十分ではないでしょうか?

またこれなんかは…

色彩を「トイカメラ風」に変更して、ちょっと違う雰囲気の写真を楽しむこともできます。

最も簡単なコンパクトデジタルカメラでの水中写真…
いかがでしょうか?
「これなら自分にもできそう!」と感じていただけたなら嬉しいです。
今年はぜひ、みんなで一緒に水中写真を楽しみましょう!
しっかりお手伝いしますよ♩

********************************************************
☆★東京パーティーのお知らせ★☆
(会費を変更しました。)

新年早々1つお知らせがあります。
東京で初めてのビーチライフパーティーを開催することになりました。
初めてなのでとっても緊張していますが、ただの飲み会で終わらないよう色々考えています。

※ 残席わずかとなりました!

詳細は以下の通りです。

☆日時
2017年2月4日(土)

★場所
東京(新宿もしくは渋谷周辺予定)

☆定員
32名(愛艇RICOちゃんの長さ 32フィートにちなんで)

★会費
6000円前後
当初8000円を予定していたのですが、「目的は料理じゃなく、みんなに会うこと」という意見も多かったので、料理の量を減らすことで、少し会費をおさえます。

参加を希望される方は…

1、フェイスブックのビーチライフ石垣島のメッセージでご連絡をいただく
2、市川正典の個人フェイスブックにメッセンジャーでご連絡をいただく
3、LINEやいつも僕とやりとりしているメールアドレスからご連絡をいただく
4、HPの問い合わせページからご連絡をいただく
5、お電話でご連絡をいただく

などいずれかの方法で、お名前と人数をそえてご連絡ください。

準備の関係上、受付は1月15日までとさせていただきます。
また、定員になり次第締め切りとなります。
参加をご希望の方は、お早めにご連絡ください。

初めての試みです。
ぜひ東京で素敵な時間を過ごしましょう!

********************************************************
- ダイビングデータ -
<ポイント> 石崎
<水温> 25度
<透明度> 15m

今日は「K2」と「ハリス」の2個体に会えました。
1月だというのに普通にマンタに会えます!
ただ、明日から久しぶりの北風…
しばらく石崎には潜れそうにありません。
別のポイントでマンタに遭遇できることに期待しましょう。

********************************************************
- Links -
Facebook ビーチライフ石垣島
石垣島のタイ古式リラクゼージョン アジアンヒーリングラクシュミー

関連記事

pagetop