1.  >
  2.  >
  3. ゾーンに入った?!
BEACH LIFE BLOG

2017.04.10

マンタ

ゾーンに入った?!

やっぱり春はいいですね。
先日娘の入学式を見たから、余計にそう思うのかもしれませんが^^
徐々に暖かくなってきて、体もほぐれてきて、いよいよ本格的に始まるって感じでワクワクしてきますね!
人の笑顔も、冬の2倍くらい幸せそうに見えるというか…
今自分の周りにはとてもいい空気が流れているように思います。

と、少し堅い前置きをしておいて…^^
なんか、昨日今日はゾーンに突入してる気がするんです!
まさに、全てが自分の思い通りにうまくいく状態。




次から次へと現れるマンタ…  しかも貸切で撮り放題!
さらにスゴイのは、今日からご参加のMさん、、、
以前会ったことのあるマンタの名前を<石垣マンタ図鑑>で調べてきたそうで。
そのマンタの名前は「サンゴ」
で、今日最初に会ったのがそのサンゴというマンタ!
すごくないですか???!!!
この広い広い海にたくさんいるマンタの中で、唯一名前のわかる個体に会えるなんて…
普通じゃ考えられません!! ちょっと鳥肌立ったもんね^^

さて、明日はどんな感動が待っているでしょうか???

P.S.
がっつり交尾跡のついたマンタ(M2フタマル)に会えました。
交尾をすると、メスマンタの翼先端に赤い線のような跡が残ります。
これで「交尾をしたんだ」ということが確認できるわけです。
今後、このマンタのお腹が膨らんでいくかどうかを観察する… 
(※ 交尾をしたからって、必ず妊娠するわけではありません。)
これもまた、マンタを楽しむ方法の1つですよ。


[会えたマンタ]
サンゴ、サザンクロス、タテニノガブリ、パグ、M2フタマル

[石垣島のマンタ一覧はこちらからご覧になれます]

********************************************************
- ダイビングデータ -
<ポイント> 石崎
<水温> 石崎 24.9度 (どおりで寒くないはずだ!^^)
<透明度> 石崎 15m〜18m

今日は船の上からマンタの乱舞を見ることができました。
船の上からって、もしかしたら初めてかも…
水面近くまで上がってきて乱舞するから、船の上からでも真っ白なお腹が見えるんです!
凄かった^^

********************************************************
- Links -
Facebook ビーチライフ石垣島
石垣島のタイ古式リラクゼージョン アジアンヒーリングラクシュミー

関連記事

pagetop