1.  >
  2.  >
  3. 暖かく快適に潜りませんか!?
BEACH LIFE BLOG

2020.12.21

レンタル器材

暖かく快適に潜りませんか!?

四半世紀ぶりにドライスーツを購入しました!

この先引退するまで、冬の期間はドライスーツで潜ることにします。
元々「40歳になったらドライスーツにしよう…」なんて考えがあったものの、あれからすでに8年が経過し、、、
次は「50歳になったら…」なんて、どうしてもキリのいいところで物事を考える傾向がありますが、「そうしよう」と思った時がベストタイミングなわけで、結果ドライスーツデビューは48歳となりました!
厳密に言うと、学生時代にドライスーツで伊豆を潜ったりしていたので「デビュー」ではないんですけどね…^^;

もしかすると、南国イメージの沖縄でドライスーツを着ることに対しては、否定的な考えをお持ちの方もいらっしゃるかもしれません。
事実、僕も以前はそうでした。
でも今は違って、暖かく潜れるのであればそれにこしたことはないやん… とシンプルに思うわけです。

それと、ドライスーツにしようと思った明確な理由が3つ。

1つ目は…
寒さを感じながらだと集中力を欠きます。
集中力が欠けると、反応や判断も鈍っていい仕事ができなくなり、へたすると事故につながる可能性だってありえます。
考えてみてください…
寒い寒い言いながらブルブル震えてるガイドと、くだらない冗談言いながらもキビキビ動けてるガイド、、、
あなたならどっちのガイドが信用できますか??
これ、とっても大切だと思います!

2つ目は…
冬の石垣島、もちろんウェットスーツでも潜れます。
5mmなのか、6.5mmなのか、ワンピースなのかツーピースなのか、耐寒性は人それぞれなのでわかりませんが、、、
僕の場合1番寒い時は、中に3mmインナーベスト、メインで6.5mmワンピース、さらにその上から大きめのフードベストって感じで3枚重ね着します。
さすがに3枚着るとウェイトも必要になってくるし、正直動きづらい…
だったらドライスーツ1枚のほうがよっぽど効率的でしょ!
ってなわけです。

3つ目は…
この先まだまだ、細々とながくダイビングの仕事を続けていきたいと考えています。
住宅ローンもあるし、娘は大学に行きたいと言ってるし…(苦笑)
そのために1番大切なものはなにかと言えば、当然自分の体です。
それなりに過酷な仕事ですから、体を労れるところは労ってあげないとね^^d
濡れないというだけで、体への負担がどれだけ軽減されるか…

以上の3つが理由となります。
間違いではないですよね??^^;
昨日と一昨日ドライスーツで潜りましたが、とっても快適でした。
正直今までちょっと苦痛だった冬の海もなんてことない…
よりいっそう楽しくダイビングできています^^d
ぶっちゃけ、なんでもっと早くドライスーツにしなかったのか、、、 って気持ちになってます(笑)


さて一方では…
「自分ばっか快適な思いしやがって!」 という批判の声もちゃんと覚悟しています^^;
とは言え、レンタル用にドライスーツを揃えるのは不可能です。
一体何着必要で、それには一体いくらかかるのか…


……
………

ええ、無理です(汗)

そのかわりにと言っちゃあなんですが、最強レンタルウェットスーツをご用意しています!!
しかも無料です^^d



6.5mmの裏起毛素材…
これ、めちゃめちゃ暖かいです!
ちなみに、昨日の竹富島は水温22.7度でしたが、このレンタルスーツを着て潜ったお客さん全員が「寒くない!」と言ってました^^d
さらに、同じ裏起毛素材の3mmインナーベストもありますから、それを着れば怖いもんなしです!

もしどこか、これよりいいウェットスーツ(+インナーベスト)を無料でレンタルしてるダイビングショップがあったら教えてください。
その時はドライスーツのレンタルを検討しなければいけなくなるので…(苦笑)

というわけで…
これからしばらくは寒い冬のシーズンとなりますが、防寒アイテムはちゃんと用意してあるので、安心してダイビングをお楽しみにいただけますよ!
ただ、小さい小さいショップなのでたくさんは無理だしイヤです。
少数精鋭で楽しみましょうね!^^d

***************************************************
- ここ最近のマンタ -
ちゃいちょい会えてはいますが、名前を判別できない状況も多く、ここで名前を紹介するのはやめておきます。

<12月21日現在の遭遇個体数 89個体>

***************************************************
- You Tube チャンネル登録のお願い -
毎日ではないですが、石垣島の海の様子をYou Tubeで公開しています。
ぜひチャンネル登録をお願いします^^d

[ご登録はこちら↓↓↓]
ビーチライフ石垣島ダイビングチャンネル

<動画右下のアイコンからも登録できます>

***************************************************
- LINE@ビーチライフ石垣島のご案内 -
「LINE@ビーチライフ石垣島」をぜひご登録ください。
僕、市川との1:1トーク機能(登録者同士の1:1トーク機能はありません)があってなにかと便利です。
ご予約・ご質問・ご要望などお気軽にお寄せいただけます。

[ご登録はこちら↓↓↓]


***************************************************
- Links -
Facebook ビーチライフ石垣島
石垣島のタイ古式リラクゼージョン アジアンヒーリングラクシュミー

関連記事

最近の投稿

カテゴリ

バックナンバー

pagetop