1.  >
  2.  >
  3. 20年目にして想うこと…
BEACH LIFE BLOG

2021.05.10

動画

20年目にして想うこと…

「よし、ダイビングガイドになろう!」
そう考えたのは23歳の時でした。
大学3年生の後半(わけあって、僕は普通の人より2年遅れてます…)、まわりの友達が就職活動で忙しくしている中、僕は近所のダイビングショップでダイブマスターコースに忙しく取り組んでいました(笑)
当時住んでいたのは、神奈川県川崎市高津区の二子新地…
チャリンコで二子橋を渡り、二子玉川園のダイビングショップに通っていたあの頃が懐かしいです。。。

ダイビングガイドになろうと思った理由は単純で…
「誰かに感動を伝えたい」とか、「たくさんの人にきれいな海を知ってもらいたい」とか、そんな取って付けたようなものではなく、ただただ自分が毎日ダイビングしたかったからです^^
しかも、大好きなダイビングをしながら給料がもらえるなんて、僕にとってこんな都合のいい仕事はないと…

で、大学を卒業して半年後、25歳の時に沖縄の某離島でダイビングガイドになりました。
「なった…」と言っても、最初はまったくのぺーぺーですから、毎日が勉強だったし、ダイビングをしない雑用だけの日もあったし、たくさん怒られもしました。
ちなみに、住む所と食事付きで給料は55000円…
僕にとっては十分でした。
ただ、寝泊まりしてた部屋にまったく知らないおばあちゃんの仏壇が置いてあって、それだけは最後まで慣れませんでしたね^^;
夜寝る時、電気はいつもつけっぱなしでした。

約2年半でその島を出て、さて次はどうしようかと…
それから2ヶ月間に渡る放浪の旅が始まりました。
実は沖縄じゃない島に興味があったので、沖永良部島、徳之島、喜界島、奄美大島、屋久島へ行ってみました。
どの島も魅力的でしたが、結局その場では決めることができず、いったん三重県松阪市の実家に戻ることにしました。

実家での生活が長引くのは良くなかったですね。
勢いがなくなり、逆に悩みが生じ始めるというか…
やたらと将来が不安になって、「次はどこの島へ行ってダイビングガイドをやろうか…」ではなく、「このままダイビングガイドなんかやってていいんだろうか…」という方向へ頭の中がシフトしていくわけです。

そんな悩みや不安と格闘していた時、ひょんなきっかけで知り合った人から電話をいただきました。
この人は、とある大きなダイビングショップのマネージャーさんで、「ゆくゆくは正社員として雇用できると思うから、うちに来てみない??」と。
女性だったんですけど、この時ばかりは女神に思えました!!(笑)
僕も30歳手前だったから、「正社員」という響きに惹かれてしまって…
さすがにもう、給料55000円じゃやってられない年頃ですからね^^;
実家に戻って半年、ようやく次に進むべき道が見つかりました。
そしてのダイビングショップの場所が「沖縄の石垣島」だったわけです!!

この先はだいぶはしょりますが…
こちらのショップで5年間お世話になり、次の1年はショップに属さないフリーのガイドをやって、その翌年(2007年)にビーチライフ石垣島を始めました。

結局なにが言いたいかというと…

「石垣島に来て良かった! ホントに良かった!!」

ということです^^
もちろんイヤなこともありましたよ。
ダイビングガイドを辞めようと思ったこともありました。
でも、石垣島に来て今年で20年…
今めちゃくちゃ楽しいんです!!
たくさんの人と環境に恵まれて、ストレスなく、肩の力をダラダラに抜いた状態で仕事ができています。
手は一切抜いていませんよ… 肩の力を抜いているだけです。
実際遊びに来てもらって、一緒に潜ればわかっていただけると思います^^d
プライベートも超充実中です!
唯一の悩みは、お腹がぽっこり出てきたことかな(笑)


そんなことを考えながら… 振り返りながら… 今年のゴールデンウィークを過ごしました。
忙しすぎず暇すぎず、サイコーに楽しいゴールデンウィークでした!
昨年のゴールデンウィークはまったくダイビングできなかったからね…
それもあってか、今年はホントに楽しかったです!
ゴールデンウィーク中の動画をアップするので、良かったらご覧ください。
いつもより長めです(笑)

おそらくこの先、もうガツガツすることはないでしょう。
自分がガツガツするのも疲れるし、ガツガツしたがる人と過ごすのも疲れます。
陸上も船上も水中も… のんびりゆっくりが好きな人となら、本気で楽しめると思います。
ぜひお待ちしてます!

***************************************************
- You Tube チャンネル登録のお願い -
毎日ではないですが、石垣島の海の様子をYou Tubeで公開しています。
ぜひチャンネル登録をお願いします^^d

[ご登録はこちら↓↓↓]
ビーチライフ石垣島ダイビングチャンネル

<動画右下のアイコンからも登録できます>

***************************************************
- LINE@ビーチライフ石垣島のご案内 -
「LINE@ビーチライフ石垣島」をぜひご登録ください。
僕、市川との1:1トーク機能(登録者同士の1:1トーク機能はありません)があってなにかと便利です。
ご予約・ご質問・ご要望などお気軽にお寄せいただけます。

[ご登録はこちら↓↓↓]


***************************************************
- Links -
Facebook ビーチライフ石垣島
石垣島のタイ古式リラクゼージョン アジアンヒーリングラクシュミー

関連記事

最近の投稿

カテゴリ

バックナンバー

pagetop