1.  >
  2.  >
  3. 伏線回収…
BEACH LIFE BLOG

2021.07.07

動画

伏線回収…

何がきっかけだったのか…
たぶん、コロナの影響で暇だったんだと思います。
今年の冬から、「1日1本映画を観る」という習慣が身につきました。
ま、寝落ちして観れない時もあるんですけどね^^;
正確には数えてないのでわかりませんが、ここまで100本以上観たかな…

アマゾンプライムやネットフリックスで…
ではなく、僕の場合、TSUTAYAでDVDを借りて観るスタイルです(笑)
時代遅れだと知りながらも、この古くて懐かしい感覚がたまらなくいいんです!
とは言え、観たい映画がTSUTAYAにない時は、仕方なくそういう動画配信サービスを利用しますけどね^^;

色々観る中で、伏線回収系の映画はやっぱり楽しいです。
物語の途中途中で出てくる様々な点が、最後は1本の線となって繋がる的な…
そんな映画を観ながら思うのは、僕の人生も伏線回収的要素がいくつかあるなと。。。

■ 13歳で始めたスキューバダイビング…
当時ダイビングはただの遊びにすぎなかったけど、あれから36年、今の僕の職業はダイビングインストラクターです。

■ スキューバダイビングをやりたいと思ったきっかけがマンタだったわけですが…
50歳手前になった今では、マンタを1匹1匹個体識別できるまでに成長しました。

■ マンタに憧れてダイビングを始めたのと同時くらいにその存在を知った、日本一のマンタガイド伊藤隆さん…
30代後半くらいまで、僕の人生においてこの人と関わることなんてないと思ってました。
だけど親しくなれて、マンタのことたくさん教えてもらって、しかもテレビで共演までできて。。。

■ マンタに会いたくて、中学1年生の時父親と一緒に旅行した小浜島…
その時泊まった「比嘉荘」という民宿には、僕よりも小さい子供が何人かいました。(もちろん顔とかはまったく覚えてないけど)
あれから36年、あの時の子供の1人「比嘉泰明くん」とは、今一緒に仕事をしています。

■ 中学2年か3年の時、「生簀でマンタを飼って、それを見せ物にしている会社が石垣島にある…」という記事をダイビング雑誌でみつけ…
クソガキながら胸を痛め、抗議の気持ちを込めた感想文を書いたことがあります。
それから約15年後、僕はその会社に就職しました。
もちろん、その時はもうマンタの飼育はしてなかったし、あれがこの会社だったってことは入社してから知りました。

■ 子供の頃から船が好きで…
船釣りとか、船で海水浴とかよく連れていってもらいました。
船の模型も好きでしたね。
当時おもちゃ屋さんに行くと、おもちゃの船外機が売ってて、それを買ってもらってよく遊んでたことを記憶しています。
そして、今僕が所有している船には、本物の船外機が取り付けられています。

■ ダイビング器材メーカーのタバタ(TUSA)って知ってますか…?
子供の頃からタバタの器材を使っていた僕に、「いっちゃん、TUSAっていうのは、Tabata USAの略だよ」って教えてくれたのが、大学の同じ学科の同級生「田端ゆうじくん」でした。
彼は1度、タバタの器材をお土産に持って、台湾から石垣島に遊びに来てくれたこともあります。

■ 僕は三重県出身… 嫁は東京出身だけど、お父さんの転勤で全国を転々とする幼少期…
大人になって、石垣島で出会ってから聞いたことなんですが、嫁も三重県に住んでいた期間があると。
もしかしたら、子供の頃すでに、僕たちは三重県のどこかで出会っていたのかもしれませんね。(おっ、まるで映画のワンシーンのようだ…)


などなど…
ちょっと強引な伏線回収もありますかね??
というわけなんで、僕は映画監督にはなれないと思います^^;
でもこんなふうにして、自分なりに自分の過去から現在への伏線を回収していくのは楽しいもんですよ。

そう言えば、3ヶ月くらい前から犬を飼い始めました。
ただ、今のところこれに対する「過去の点」は見当たりません(笑)
きっと突発的なものなんでしょう。


映画から学ぶことは多いですね。
知識が増え、感性が磨かれ、生きることへのモチベーションも上がります。
「いやぁ、映画って本当にいいものですね…」
昔テレビで聞いたことのあるフレーズが、今になって胸に突き刺さります。
今日の映画も楽しみです!

さてさて…
映画ほどのクオリティーも説得力もありませんが、最近の海から動画を作りました。
とっても賑やかで楽しいですよ!

それでは次回をご期待ください。
さよなら、さよなら、さよなら。。。

***************************************************
- You Tube チャンネル登録のお願い -
毎日ではないですが、石垣島の海の様子をYou Tubeで公開しています。
ぜひチャンネル登録をお願いします^^d

[ご登録はこちら↓↓↓]
ビーチライフ石垣島ダイビングチャンネル

<動画右下のアイコンからも登録できます>

***************************************************
- LINE@ビーチライフ石垣島のご案内 -
「LINE@ビーチライフ石垣島」をぜひご登録ください。
僕、市川との1:1トーク機能(登録者同士の1:1トーク機能はありません)があってなにかと便利です。
ご予約・ご質問・ご要望などお気軽にお寄せいただけます。

[ご登録はこちら↓↓↓]


***************************************************
- Links -
Facebook ビーチライフ石垣島
石垣島のタイ古式リラクゼージョン アジアンヒーリングラクシュミー

関連記事

最近の投稿

カテゴリ

バックナンバー

pagetop