1.  >
  2.  >
  3. 珍しいこと8選…
BEACH LIFE BLOG

2021.08.05

動画

珍しいこと8選…

今日はダイビングショップらしく、ここ最近遭遇した海の中の珍しい「生物&光景」を7選紹介しましょう。
「ビーチライフ石垣島の市川はマンタしか知らない…」説を覆す、ひとつのきっかけになればいいなと思います(笑)


1、コブシメの産卵
コブシメ自体珍しくはないし、産卵行動も時期がくれば普通に見ることができます。
ただ今回は、「えっ、こんな時期に…!?」 「こんな場所で…!?」 「しかもたった1匹で…!?」というところに心惹かれました。

2、オニダルマオコゼ
たま〜に見つけると、なぜかとっても幸せな気持ちになれる魚です^^
見た目が厳ついし、背ビレには猛毒が備わっているしで危険な魚とされていますが、食べると淡白でおいしいんですよ!
値段はそこそこしますけどね…(苦笑)

3、モンダルマガレイ
砂地のポイントで潜っているとよく見かけるので、実際珍しくはないのかもしれませんが…
でもこんな魚見つけたら、思わず見入ってしまいませんか!?
そして、どこへ行って何をするのか、その一部始終を見届けたくなるのは僕だけでしょうか??

4、アオウミガメのまばたき
最近では、「石垣島周辺、どこで潜っても会える!」と言っていいくらいウミガメがたくさんいます。
ウミガメも「ダイバーは襲ってこない…」ということを覚えたのか、かなり近づいても全く逃げようとしない個体もいるくらいです。
だからじっくり観察できるわけですが、眠たそうなウミガメが1番可愛いかも…
目をしょぼしょぼさせてまばたきする仕草なんてサイコーです!
最後に「顔が痒いの…」のおまけ付き^^
癒されますね。

5、ツチホゼリとニセゴイシウツボの○△※■×
実際何をしてるのかはわかりませんが、初めて見る光景です。
お互いに感情があるとしか思えなくて笑えました^^

6、グルクンとゴンズイのバトル
おそらく内地では嫌われ者であろうゴンズイも、石垣島では珍しくて、思わず見入ってしまいます。
だけどそれを許せない「沖縄県代表 グルクン」の意地とプライドなんでしょうか…
「ここは俺たちの海だ! よそ者が来るんじゃねー!!」と言わんばかりに、執拗な攻撃をゴンズイに仕掛けます。
オフェンシブなグルクンと、ディフェンシブなゴンズイの攻防…
こちらも初めて見る光景でした。

7、トラフザメ
久しぶりです!
トラフザメに会えるとなんか嬉しくなりますね^^
以前、3匹のトラフザメが求愛するレアなシーンに遭遇しました。
初めてでなにがなんだかよくわからなかったので、もう1回じっくり見てみたいなーと思いその時のポイントに何度も潜るんですけど、まぁそう簡単にはいきませんよね…(苦笑)


という感じで、今日は珍しい生物や光景について紹介しましたが…
最後に「1番珍しいのは、お前がそんな内容書くことだ!」というオチで終われたらと思います。
お粗末様でした。。。


***************************************************
- You Tube チャンネル登録のお願い -
毎日ではないですが、石垣島の海の様子をYou Tubeで公開しています。
ぜひチャンネル登録をお願いします^^d

[ご登録はこちら↓↓↓]
ビーチライフ石垣島ダイビングチャンネル

<動画右下のアイコンからも登録できます>

***************************************************
- LINE@ビーチライフ石垣島のご案内 -
「LINE@ビーチライフ石垣島」をぜひご登録ください。
僕、市川との1:1トーク機能(登録者同士の1:1トーク機能はありません)があってなにかと便利です。
ご予約・ご質問・ご要望などお気軽にお寄せいただけます。

[ご登録はこちら↓↓↓]


***************************************************
- Links -
Facebook ビーチライフ石垣島
石垣島のタイ古式リラクゼージョン アジアンヒーリングラクシュミー

関連記事

最近の投稿

カテゴリ

バックナンバー

pagetop