1.  >
  2.  >
  3. 朗報… だと思います。。。
BEACH LIFE BLOG

2021.10.19

動画

朗報… だと思います。。。

マンタ好調は続いています。
ただ、海が荒れてポイントへ行けない日が増えてきているのも事実…
でもそれは、季節的に仕方のないことなので、そういう時は運が悪いと諦めましょう。
諦めの悪い人や、無理を言う人、、、 嫌いです。

最近は、マンタの出現エリアが増えてきたというか、広くなってきたというか、、、
以前は「マンタスクランブル」と「マンタシティー」という2ポイントが主流でしたが、今は他の場所にもマンタがやってきて、気持ちよさそうにホバーリングしている姿を見ることができます。
そのためダイビングショップも分散して、1ヶ所に集中する「ポイントパニック」がなくなりました。
数年前までの、「マンタシティーで1時間の順番待ち」とか、もうあんな無駄な時間を過ごす必要はありません(笑)

これは「朗報」なんじゃないでしょうか??

ただ逆に、エリアが広くなったことでマンタも分散し、「1ヶ所でたくさんのマンタがホバーリングする…」 というシーンはなかなか見ることができなくなったように感じます。
とは言え、マンタが来てくれるだけで全然ハッピーなんで、そういうことはほとんど気になりませんけどね^^
「大量に群れるマンタ」は、冬〜春の「捕食と求愛シーズン」に期待しましょう!!


「貸切でマンタを堪能…」なんてこともよくあります!
そうなると、写真も動画も撮り放題なんですが、ちゃんとルールは守りましょうね。

・マンタが嫌がるような撮り方はしない…
・サンゴなど周りの環境にもしっかり気を遣う…
・他の人の迷惑にならないようにする…

これは人として当たり前です。
だいたい、貸切状態で目の間にマンタがいるんだから、なにも焦る必要なんてないわけですよ!
じっくり構えて、マンタが1番気持ち良さそうにしている瞬間を激写してあげてください^^d
マンタを追いかけまわして、「恐怖で逃げるマンタの姿」を撮ったものになんて微塵の価値もないし、そんなもので人を感動させようなんて、頭のおかしいレ○プ魔と同じやん… って僕は思いますけどね。

というわけで、海況さへ問題なければ、まだまだマンタを楽しめそうです!
この後石垣島へお越しになる方は、巨大なてるてる坊主を作ったり、普段の行いを正したりしてみてください^^

【最近遭遇したマンタ】
シーホース、ラブ、バラス、クリ、シンイチ、M2フタマル、サン、ギンガ、ヨンテンホー、サンノニ、ハナレコチョウ、K2、ナスビノイトコ、ニフティダルマ、カスミ、M123、テンビンセブン、M1ニーサン

***************************************************
- You Tube チャンネル登録のお願い -
毎日ではないですが、石垣島の海の様子をYou Tubeで公開しています。
ぜひチャンネル登録をお願いします^^d

[ご登録はこちら↓↓↓]
ビーチライフ石垣島ダイビングチャンネル

<動画右下のアイコンからも登録できます>

***************************************************
- LINE@ビーチライフ石垣島のご案内 -
「LINE@ビーチライフ石垣島」をぜひご登録ください。
僕、市川との1:1トーク機能(登録者同士の1:1トーク機能はありません)があってなにかと便利です。
ご予約・ご質問・ご要望などお気軽にお寄せいただけます。

[ご登録はこちら↓↓↓]


***************************************************
- Links -
Facebook ビーチライフ石垣島
石垣島のタイ古式リラクゼージョン アジアンヒーリングラクシュミー

関連記事

最近の投稿

カテゴリ

バックナンバー

pagetop