1.  >
  2.  >
  3. 【番外】石垣島ダイビング|故郷三重県のグルメレポ 「とんかつ野崎」編
BEACH LIFE BLOG

2022.02.08

その他

【番外】石垣島ダイビング|故郷三重県のグルメレポ 「とんかつ野崎」編

とんかつ野崎(松阪市長月町)

【公式HPはないので食べログを…】
https://tabelog.com/mie/A2401/A240102/24001400/

我が故郷三重県のグルメレポ…
2軒目は松阪市長月町にある「とんかつ野崎」さんです。
こちらは【近鉄/JR 松阪駅】から徒歩でも行けます。
ちなみに、道路の向こう側はあの有名な「愛宕町」です。


……
………

ん? 全国的には有名じゃないのか??^^;
いわゆる飲み屋街で、石垣島で言うと「美崎町」にあたるところ。
僕は19歳で三重県を離れてしまっているので、地元松阪市の飲み屋街というのはまったくの未体験ゾーンだったわけです。
それが5年くらい前だったかな…
地元の友達に案内してもらえることになり、40歳半ばにして初めて、愛宕町でお酒を飲む経験ができたのです。
その時は、とある外国の大都市のような名前のお店だったと思います。
今でもあるのかどうか知りませんが、おそらくもう2度と行くことはないでしょう(笑)

すみません、だいぶ話が逸れてしまいました…
さて、「とんかつ野崎」さんへ行くのは今回で2回目です。
11時30分オープンなので、11時10分くらいに到着して駐車場で待機することに。
僕が1番に到着していたのですが、後から来たガテン系のにぃにぃ達はお構いなしに、お店が開くと我先に入店していきます。
まぁアウェイだし、そんなことにイライラするのもアホくさいので、どうぞどうぞと先を譲ります^^d

そう言えば、もう15年以上前、パチンコ屋のイベントがある日は、夜中から並んで開店を待つなんて大馬鹿野郎な時代がありました(苦笑)
その頃の思い出話なんですが…
夜中から並んでる僕たちのことなんてお構いなしに、開店数分前になると、どこからともなくおっさんたちが前のほうへ割り込んできて、、、

「あのー、僕たち夜中から並んでるんですけど…」
「はぁ? 俺なんか2日前から順番取ってるどぉー!」

要するに、言ったもん勝ちやん^^;
そして、地元の人に逆らっちゃいけないんだということを、この時学んだように記憶しています。

すみません、またまた話が大きく逸れてしまいました…(汗)
さてさて、「とんかつ野崎」さんも有名人気店ですが、平日で、かつ今のこのご時世ということもあるのでしょうか、それほど混在はしていませんでした。
カウンター席の1番端っこで、十分なソーシャルディスタンスをとり余裕のオーダー待ちです。

今回は「ひれとんかつ定食 1500円」を注文しました。
実は前回来た時も同じものだったんですけどね…^^;

1軒目で紹介した「中華そば一富士」さん同様、料理について詳しく語ることはしません。
月並みではありますが、すごく柔らかいとんかつで美味しゅうございました^^d
次回は松阪牛の「牛ヒレカツレツ 3380円」をいただきたいと思います!

ただ、帰り際ひとつ気になることがありました。
お店の大将が、僕には「おおきに、ありがとう!」を言ってくれなかったんです。

「なにか気に触ることをしてしまったんだろうか…」
「とんかつの写真を撮ったのがダメだったんだろうか…」
「食べ方が違ったんだろうか…」
「ごちそうさまの声が小さくて聞こえなかったんだろうか…」
「そもそもアウェイの人間には厳しい人なんだろうか…」

色々な考えが頭をよぎりました。
僕も未熟者ながらお客様相手の仕事をさせていただいている立場で、自分の中に1つの揺るぎないポリシーを持っています。
それは…

「自分がお客になる場合、お店に嫌われるお客には絶対ならないようにしよう!」

です。
お店から歓迎されないお客って、なんだかね、惨めと言うか、、、
そういう意味で、満足よりも深い反省と強い後悔を抱く結果になってしまいました。
次回「牛ヒレカツレツ」をいただきに行く際は、そのあたりをしっかり注意したいと思います。

なんか「グルメレポ」というより、僕の思い出と考察が内容の8割を占めてしまったことをお詫びいたします。
今回も最後までお読みいただきありがとうございました。

***************************************************
- You Tube チャンネル登録のお願い -
毎日ではないですが、石垣島の海の様子をYou Tubeで公開しています。
ぜひチャンネル登録をお願いします^^d

[ご登録はこちら↓↓↓]
ビーチライフ石垣島ダイビングチャンネル

<動画右下のアイコンからも登録できます>

***************************************************
- LINE@ビーチライフ石垣島のご案内 -
「LINE@ビーチライフ石垣島」をぜひご登録ください。
僕、市川との1:1トーク機能(登録者同士の1:1トーク機能はありません)があってなにかと便利です。
ご予約・ご質問・ご要望などお気軽にお寄せいただけます。

[ご登録はこちら↓↓↓]


***************************************************
- Links -
Facebook ビーチライフ石垣島
石垣島のタイ古式リラクゼージョン アジアンヒーリングラクシュミー

関連記事

最近の投稿

カテゴリ

バックナンバー

pagetop