1.  >
  2.  >
  3. 【番外】石垣島ダイビング|故郷三重県のグルメレポ 「前島食堂」編
BEACH LIFE BLOG

2022.02.09

その他

【番外】石垣島ダイビング|故郷三重県のグルメレポ 「前島食堂」編

前島食堂(松阪市大河内町)

【公式HP】
http://www.ms1.mctv.ne.jp/maeshima-syokudo/index.html

我が故郷三重県のグルメレポ…
3軒目は松阪市大河内町にある「前島食堂」さんを紹介します。
ここはもうね、かなりの有名人気店ですよ!
かつ老舗で、初めて行ったのは確か小学生の頃でした。
松阪と言えば「松阪牛」をイメージされる人がほとんどだと思いますが、実はこちらの「鳥焼き」も松阪のソールフードなんです^^d

2年前に帰省した時はお店の改装をされていて…
悔しいかな、食べることができなかったんです(泣)
だから、今回3年ぶりということでめちゃめちゃ楽しみでした!

開店は10:30ですが、たくさん食べたいから極限までお腹を空かせて、13:30頃エントリーしました^^
混雑を予想していたものの待ちは時間なし…
やはり僕は運がいいです^^d

若鶏2つ、親鳥1つ、きも1つ、キムチ1つ、ライス中1つ、にんにくは抜きで、、、
個人的に、「前島食堂では素早くオーダーするのがかっこいい…」と勝手に思い込んでいます(笑)

ちなみに、ライス中をおかわりして、お腹破裂寸前状態で、お会計2442円…
味はもちろんのこと、この驚くべきコスパも人気の理由であるのは間違いありませんね!

2年前にお店を改装されたということで、店内はすごく綺麗になっていました。
でも待てよ… 
なんか違和感がある… 
らしくないと言うか、どこか懐かしさが足りない…
しばらく考えて、その原因がなにであるか、明確に理解することができました。

わかりますか??
僕が感じた違和感と懐かしさ不足の原因とは…


……
………

「店内が全然煙たくない!!」

ということです^^
以前は煙に目を細めながら食べていたし、時々「網からファイヤー!」もしていたような記憶があります。
着ている服なんかは悲惨なもんで、ちょっとファブリーズしたくらいじゃ太刀打ちできなかったもんね(苦笑)

新しい焼き台と強力な換気システムの導入で快適にはなったけど、懐かしい光景は失われてしまった。。。
どっちがいいかなんてことを言いたいわけではないんですが、自然の開発も同じで、なにかを得るためにはなにかを失わなければならない…
現代社会に生きる者のジレンマを、この小さな鳥焼き屋さんでも感じてしまいました。

さて、そういう若干の寂しさは否めないものの…
前島食堂さんが持つ、味以外の変わらない良さも紹介させてください。
ここは焦らさずスパッと言いますね(笑)
それは店員さんです。
もちろんお歳は重ねていくし、一部入れ替えがあるかもしれないけど、毎回見覚えのある店員さんがいらっしゃって、それがとっても嬉しいし懐かしくて…

僕がお店にいる間にちょうど賄いの時間と重なって、失礼ながらチラチラと店員さんたちを観察させていただいたんですが、前島食堂の店員さんたちの間には、おそらく確執みたいなものは存在してなさそうです^^
みんなで仲良く賄いを召し上がっているし、その間にもお客さんが来れば、他の誰かに押しつけることなく、1番近い人がサッと接客に行くし、忙しい時はしっかり役割分担して動いているように見えたし、、、
きっとすごく働きやすい環境なんでしょうね^^d
だから、同じ店員さんがながくこのお店で仕事を続けていけるんだと思います。
今現在、石垣島の我がショップにスタッフはいませんが、そういうところはすごく勉強になりました!

というわけで、3軒目は鳥焼きで有名な「前島食堂」さんを紹介しました…
が、前回に引き続き、全くもってグルメレポになっていませんね(苦笑)
あれこれ言わずとも間違いなく美味しいお店なので、三重県にお越しの際はぜひ!^^d

今回も最後までお読みいただきありがとうございました。

***************************************************
- You Tube チャンネル登録のお願い -
毎日ではないですが、石垣島の海の様子をYou Tubeで公開しています。
ぜひチャンネル登録をお願いします^^d

[ご登録はこちら↓↓↓]
ビーチライフ石垣島ダイビングチャンネル

<動画右下のアイコンからも登録できます>

***************************************************
- LINE@ビーチライフ石垣島のご案内 -
「LINE@ビーチライフ石垣島」をぜひご登録ください。
僕、市川との1:1トーク機能(登録者同士の1:1トーク機能はありません)があってなにかと便利です。
ご予約・ご質問・ご要望などお気軽にお寄せいただけます。

[ご登録はこちら↓↓↓]


***************************************************
- Links -
Facebook ビーチライフ石垣島
石垣島のタイ古式リラクゼージョン アジアンヒーリングラクシュミー

関連記事

最近の投稿

カテゴリ

バックナンバー

pagetop