1.  >
  2.  >
  3. より良い明日のために。。。
BEACH LIFE BLOG

2016.06.04

マンタ

より良い明日のために。。。

「どうもご無沙汰してます!」
今日の狙いはそんなヤツらです。

スリヘリ(2月9日以来)


ハぺ(2月10日以来)


イトカラミ♀(3月6日以来)


テンビンセブン(4月25日以来)


マジュロ(4月14日以来)


V2(2月9日以来)


以上、ご無沙汰なヤツらが6匹…
残念ながら今年初遭遇はなかったので、目標達成まで残り46匹は変わりません。

ところで、狙い撃ちなんてできるの?
「◯◯月◯◯日ぶり」ってのがわかるのは個体識別しているからこそであって、特に難しいことではありません。
しかも今日は特別な事情があって、「ご無沙汰なマンタを狙い撃ち」する絶好のチャンスでした。

だけど、あなたから「◯◯というマンタに会いたい!」とリクエストをもらったとして、それに応えるのは相当厳しいです!
広い広い海の1点で、たった1匹のマンタを狙い撃つなんて…
これができたら「世界No.1マンタガイド」の称号を与えられるでしょう(笑)

でも、諦めたらそこで終わりよね(笑)
とは言え、可能性を高めることはできます。
その方法はずばり… しっかりとデータを取ること。

- そのマンタによく遭遇するのはどこのポイントか…
- そのマンタがよく出現する季節は…
- そのマンタが最近どこのポイントに出現したか、他のショップのブログもチェックする…

これは、先日の「マンタガイド研修 in 小浜島」で学んだことです。
会いたいマンタに会える確率を1%でも上げる…
今から総理大臣を目指すのと、たいしてかわらない高難度な取り組みではありますが、やらないよりはやったほうが楽しいに決まってますよね?

生きることへのモチベーション、そしてやりがい。
もうひとつ… 僕にとって大切な挑戦。。。
それは、新たなるマンタポイントの開拓です。
だいたい、こんなにも広い海だ…
かつ、300匹くらいのマンタがこの海域に生息しているわけ。
人知れず、のんびりマンタが泳いでいる場所があったっておかしくないでしょ!
何年か前、とんでもない所にマンタが集まってるのも発見してますから、絶対他にもあると思います。
既存のマンタポイントはもちろん素晴らしいけど、やはり、新しいものを求め、いつもドキドキしていたいですよね!


僕にとってはこれですが、あなたにとっては?
それがなんであれ、とことんやりましょうよ!

・ 自分がやりたいことだけ…
・ 大好きな人、信用できる人、尊敬できる人と一緒に…
・ それだけは誰にも負けないように…

より良い明日のために。。。

********************************************************
- アンケートのお願い -
ほんの少しお時間を頂いて、こちらのアンケートにご回答頂けないでしょうか?
5分程度で記入できる簡単なアンケートです。
今後、より楽しいブログを提供するため、ぜひご協力をお願いいたします。

アンケートはこちら↓↓↓
https://jp.surveymonkey.com/r/JSWCP73

********************************************************
- Links -
Facebook ビーチライフ石垣島
石垣島のタイ古式リラクゼージョン アジアンヒーリングラクシュミー

関連記事

pagetop