1.  >
  2.  >
  3. 6つの大切なこと。。。
BEACH LIFE BLOG

2016.06.25

マンタ

6つの大切なこと。。。

ここんとこマンタの出現率が悪いです。
昨日は、2本潜って2本とも丸ハズし… 相当へこみました(苦笑)
昨夜は十分な睡眠をとって、「今日は見るまで帰らん!」つもりで挑んできました。

1本目… またハズしました。。。
ここまでくると、自分の実力を疑ってしまいます。

覚悟を決めて挑んだ2本目…
ちょっとズルいかもしれませんが、ボートの上から水中にいるマンタの姿を確認できたので、もの凄い安堵感です(笑)
あとは、この大混雑のポイントにおいて、いかに貸切でマンタとのひとときを楽しむか…
これが「ガイドの腕」の見せ所でしょう^^

結果、1度も他のダイバーの姿を見ることなく、僕らだけで貸切マンタを堪能できました!
いやぁ〜 我ながらシビれましたね(笑)




大切なのは…

- 過去のデータを頭に叩き込むこと。
- 復習・反省を怠らないこと。
- 自分より実力がある人からしっかり学ぶこと。
- 我慢すること。
- 自分を信じること。
- その他大勢に惑わされないこと。

じゃないでしょうか?(笑)
ちなみに、3本目も後半は貸切マンタを堪能できました!

今日の主役は「K2」というマンタ。
3月8日以来の遭遇でした。
もう1匹、先日テレビの取材時に、水中で名前がついた「ナツコモン」にも会えましたが、写真を撮ることはできませんでした。

********************************************************
- ダイビングデータ -
<ポイント> 石崎3本
<水温> 30度
<透明度> 午前中 20m / 午後 10m

若干南風が強いですが、ダイビングには問題ありません。
おそらく干満の影響で、午前中はそこそこの透明度、午後にかけては濁ってしまうという状況です。

********************************************************
- Links -
Facebook ビーチライフ石垣島
石垣島のタイ古式リラクゼージョン アジアンヒーリングラクシュミー

関連記事

pagetop