1.  >
  2.  >
  3. 10年… か。。。
BEACH LIFE BLOG

2016.11.23

ファンダイビング

10年… か。。。

Love is No.1
昨日11月22日は、僕たち夫婦の結婚記念日でした。
しかも今年は10回目の節目…
本当はスウィート・テン・ダイヤモンドを用意すべきなのですが、、、(苦笑)
おそらく(願わくば)、嫁自身ダイヤモンドを欲しがってるとは思えません。
娘と3人で食事をして、ベッドに川の字になって絵本を読み、そのまま眠りにつく…
それだけで十分幸せな結婚記念日だったと、僕は満足しています。

「愛があれば他に何もいらない…」
そんなこと言ってる余裕はないし、そんな妄想を抱く歳でもありません。
だけど、「愛がないと始まらない…」のは事実で、それは今も、そしてこれからも変わらぬポリシーとして持ち続けていきます。

家族に対する愛だけじゃないよ。
もちろん、あなたがたにも惜しみない愛を注ぎます。


あなたへの愛… 集客 ≠ 満足度
下から数えたほうが早い、石垣島のちっぽけなダイビングショップではありますが、一応僕も経営者です。
経営者としての勉強はめちゃめちゃしています。
ぶっちゃけ、お客さんに来てもらわないとお店を維持できないわけで、ましてや愛する家族を養うことができません。
だから、集客に関する知識や施策はとても大切です。
今は成功していても、それがブームやラッキーに乗っかってるだけじゃ、そのうち潰れてしまうでしょうから。

でもね、1番大切なのは、どうやったら集客できるかではなく、どうやったら来てくれたあなたに楽しんでもらえるかということ。
それがあなたへの愛。

例えば、僕が1日10人20人の集客に成功したとしても、あなたがつまらない思いをしたのなら、あなたからいただいたお金にはなんの価値もありません。
つまり、お客さんの数ではなく、お客さんの満足度を上げていくことのほうがよっぽど大切なわけです。
ま、当たり前だけどね^^
当たり前だけど、時々それを忘れてしまうこともあって…
だから1日数回は立ち止まって、深呼吸しながらそれを思い出す必要があります。
(天候不良で行きたいポイントに行けなかったから不満足… これはなしね。誰のせいでもないから。。。)


こちらも10年(笑)
10年なにかを続けるって、凄いことだと思いませんか?
ちなみに、あなたには10年続けていることがありますか?

伊豆下田ドラゴンレディのみなさん… 今年もありがとうございました!
ショップツアーって、大人数で賑やかにというイメージが僕の中にはあります。
でもドラゴンレディのみなさんは、「少人数で賑やかに。そしてやりたいことをやる。」人たちで、だから一緒に潜るのが楽しいし、だからこの関係が10年続いたんだと思います。

? 10年???
一緒やん、僕らの結婚生活と、、、(笑)

というわけで、来年11年目もよろしくお願いします!





********************************************************
- ダイビングデータ -
<ポイント> 色々
<水温> 27〜28度
<透明度> 悪いとこ15m いいとこ30m

4日間色んなポイントで潜りました。
残念ながらマンタには会えず…
急激な海況の変化で怖い思いもしましたが、4日間無事潜り終えました。
アンコールの「ニシキテグリ探しダイブ」
僕は興味がないので(笑)参加しませんでしたが、最後の最後までダイビングを楽しむみなさんはホント素敵です。
また一緒に潜りましょうね!

********************************************************
- Links -
Facebook ビーチライフ石垣島
石垣島のタイ古式リラクゼージョン アジアンヒーリングラクシュミー

関連記事

pagetop