1.  >
  2.  >
  3. 運命ってのは粋だねぇ〜(笑)
BEACH LIFE BLOG

2018.07.30

マンタ

運命ってのは粋だねぇ〜(笑)

八重山諸島のひとつ小浜島…
この島を初めて訪れたのは33年前の夏。
中学生ながら、当時の雑誌だかテレビで、「小浜島に行けばマンタに会える!」という情報を入手したのです。

それと同時に、小浜島にはマンタについて誰よりも詳しく、そして誰よりもマンタポイントを上手にガイドする人がいることも知りました。
写真を見る限り、日焼けした真っ黒な肌と、金髪混じりのフサフサヘアー…(笑)
単純に「かっこええな〜」という印象を持ったのを、今でもはっきり覚えています。

理解ある父親のおかげで、33年前、13歳の夏休み、いざ「小浜島へマンタに会いに行こうツアー!」が実現したわけですが…
クソガキだった僕は、ダイビングにはライセンスが必要なことも、、、 マンタポイントは潮の流れが強く素人には無理、、、 ということも知らず…
結局、「小浜島に行けばマンタに会える」は、勝手な僕の思い込みだったという現実を叩きつけられました!

またこの時は、小浜島のマンタ名人にお世話になることはできませんでした。
クソガキ的に、「え〜、なんでアカンの?!」と、父親に抗議したような記憶があります。
だけど、あの時なぜマンタ名人にお世話になることができなかったのか、大人になった今なら、その理由は簡単に理解ができます(笑)

代わりにと言っちゃあなんですが、この旅行では、ダイビングショップを併設する民宿にお世話になりました。
民宿にはオーナーさんとその弟さんと、どっちの奥さんかわからないけど女性がいて、あとは僕より小さい子供達が数名いました。

結果、この時は台風がきててね…^^;
2日間民宿に缶詰状態(泣)
1日だけ海に行けたんですが、ライセンスなしの無免許ダイバーじゃあ、マンタポイントを案内してもらうことはできませんでした。


……
………

あれから33年が経った今、僕は石垣島で小さな小さなダイビングショップを経営し、条件が合う時は小浜島までボートを走らせ、33年前に憧れたマンタポイントをガイドしています。
当時とは若干場所がズレているものの、そこであることに違いはありません。

さらに、33年前にその存在を知った小浜島のマンタ名人 伊藤隆さん とも、時々一緒にダイビングを楽しんでいます。
昨日と今日もご一緒させていただきました^^

ちなみに、33年前お世話になった 民宿比嘉荘 にいた子供達…
その中の1人 比嘉泰明くん とは、毎日のように連絡を取って、彼が勤めるダイビングショップと協力しながら仕事をしています。

33年前は点でしかなかったものが、今は線として繋がっている…
運命ってのは粋だねぇ〜(笑)






***************************************************
- 2018年7月29日〜30日のマンタ -
マンション、ハラジロー、スリヘリ、エス、テンビンセブン、ラブ、M123、コメネェネェ、マンションモドキ、V2、サザンクロス、タテゴト、タテロク

<7月30日現在の遭遇個体数 111個体>

***************************************************
- 石垣島でのダイビングを計画中の方へ -
もしあなたが、
☑︎ マンタに会いたい、マンタを楽しみたい、マンタを撮りたい…
☑︎ 大物、群れ、地形、水中写真を楽しみたい…
☑︎ 少人数でのんびり・きっちり潜りたい…
というダイバーなら、遠慮なくお気軽にご相談ください。

[ダイビングのご相談はこちら]

***************************************************
- LINE@ビーチライフ石垣島のご案内 -
「LINE@ビーチライフ石垣島」をぜひご登録ください。
各種先行案内、ブログやFACEBOOKでは公開しない情報、市川と1:1のトーク機能(登録者同士の1:1:トーク機能はありません)など、登録しておくとなにかと便利ですよ^^

登録方法はとっても簡単。
通常のLINEで、右上のメニューボタンをタップ → 公式アカウントをタップ → 検索で「ビーチライフ石垣島」と入力すると表示されます。

***************************************************
- Links -
Facebook ビーチライフ石垣島
石垣島のタイ古式リラクゼージョン アジアンヒーリングラクシュミー

関連記事

最近の投稿

カテゴリ

バックナンバー

pagetop