1.  >
  2.  >
  3. うちのくー
BEACH LIFE BLOG

2021.04.20

その他

うちのくー

子供の頃から海が大好きでした!
夏休みに父親の実家(三重県の五ヶ所湾)へ行くのが楽しみで楽しみで…
海水浴はもちろん、船でシュノーケリングや魚釣りにも連れていってもらいました。
もしかして、若い頃には色々寄り道もしたけど、僕の将来はこの頃からすでに決まっていたのかもしれませんね。
ま、今思えば… ですけど(笑)

で、13歳の時にダイビングのライセンスを取得しました。
色々寄り道して…(笑) 25歳の時、ダイビングが職業になったわけです。
ダイビングを始めて36年、職業になってから24年、、、
今、僕の中でダイビングというものが「ひとまわり」したように思います。

「マンタ」「ハンマーヘッド」「その他大物」「魚群」「地形」「マニアックなマクロ」「ドリフトダイビング」「ハードでクレイジーなダイビング」「体験ダイビングマシーン」「フィルムカメラ」「コンデジ」「デジイチ」「GoPro」といった感じで…
ただ「ウミウシ」にだけは興味を持てませんでした(苦笑)
メディアにおいては、「月間ダイバー」で1年半の間連載をやらせてもらったし、伊藤師匠と一緒にNHKにも出演させてもらうことができました。

そんな感じで一通りやってきて、今はダイビング自体が楽しいんです!
クマノミやチョウチョウウオをきれいで可愛いと思えるし…
ウメイロモドキやグルクンの群れを見ると思わず声が出るし…
デバスズメやキンギョハナダイの群れがいれば、ずっとここにいたいと思ってしまうし…
サンゴの群生に感動しちゃうし…
調子がいい時は深場のマクロ探しにも行きたいと思えるし…
最近では、ドライスーツで潜るフワフワ感がたまらなく心地いいし…

とにかく、ダイビングしてて楽しくない時がないというか、、、
唯一、ガンガン追いかけたり、ガツガツ撮影したがったり、自分のことしか考えていない客がいる時のダイビングはクソつまらないけどね。

少し前まではマンタ、マンタと騒いでいました(苦笑)
もちろん今でもマンタは大好きだし、変わらず個体識別も続けているし、マンタを「魅せる」ガイドにはこだわりを持っています。
でも、今は少しテンションを緩めてというか、肩の力を抜いてというか、、、
自分で自分を追い込まないようにしています。
それが功を奏しているのかどうかはわかりませんが、最近は以前よりマンタに会える率が高くなったように思います^^d

商売的には、なにか「こだわり」のあるショップのほうがウケるんでしょうけど、今はそんなのどうでもいいです。
子供の頃から海が大好きで、ある意味宿命のごとくダイビングガイドになり、50歳目前の今でも相変わらずダイビングを楽しんでいるオッサンのショップ… ってことでいいでしょう(笑)
このオッサン、なかなか楽しく上手に海を案内することができるので、もし良かったら遊びにきてください!^^d



ダイビングがひとまわりしたところで、最近はこういう「海遊び」にも回帰しています。


大人気、幻の島…
夏場は人が多すぎて「まぼろし感」ないけど^^;
たま〜に行くと楽しいです。
性格上、3日連続行ったらたぶん飽きます(笑)
もちろんと言うか、ビーチライフとして幻の島へ行くツアーはやってません。
あくまでお友達ショップのお手伝いとしてやってるだけです。
ただ、今後ダイビングのお昼休憩で立ち寄ったりすることはあるかもしれません。
ま、タイミング次第なので、あまり大きな期待は禁物です^^


今日は珍しくなが〜いブログになりましたね!
最後にひとつ報告があります。
我が家に家族が増えました。



市川くーちゃんです^^
保健所で保護されてたのを引き取りました。
犬のいる暮らしがこんなにもいいものだなんて知りませんでした!
とは言え、36年やってるダイビングのことはだいたいわかるけど、犬を飼うのはど初心者なので、犬好きな人、色々教えてくださいね!

犬を飼い始めて、犬を飼ってる周り人たちと犬の話題で盛り上がっている僕…
今までの人生では想像もしていなかった今の僕がいます。
人生なにが起こるかわかりませんね。
なにが起こるかわかないから楽しいのか…
いずれにしても、みんで一緒に楽しみましょうね^^d

***************************************************
- You Tube チャンネル登録のお願い -
毎日ではないですが、石垣島の海の様子をYou Tubeで公開しています。
ぜひチャンネル登録をお願いします^^d

[ご登録はこちら↓↓↓]
ビーチライフ石垣島ダイビングチャンネル

<動画右下のアイコンからも登録できます>

***************************************************
- LINE@ビーチライフ石垣島のご案内 -
「LINE@ビーチライフ石垣島」をぜひご登録ください。
僕、市川との1:1トーク機能(登録者同士の1:1トーク機能はありません)があってなにかと便利です。
ご予約・ご質問・ご要望などお気軽にお寄せいただけます。

[ご登録はこちら↓↓↓]


***************************************************
- Links -
Facebook ビーチライフ石垣島
石垣島のタイ古式リラクゼージョン アジアンヒーリングラクシュミー

関連記事

最近の投稿

カテゴリ

バックナンバー

pagetop