1.  >
  2.  >
  3. 石垣島ダイビング|ショップ選びは重要です!
BEACH LIFE BLOG

2022.03.01

その他

石垣島ダイビング|ショップ選びは重要です!

まずは勘違いしないでいただきたいのですが、ここでお伝えしたいのは、「うちはいいショップ… あそこは悪いショップ… だからうちにおいで…」なんてことではありません。
そうじゃなくて、ビーチライフ石垣島というダイビングショップがどんな人にオススメで、逆にどんな人にはオススメでないのか…
そこを偽りなくお話しして、あなたにちゃんと選んでもらえる、もしくはちゃんとスルーしてもらえるようにするのが目的です。
ある人にとってはお気に入りでも、ある人にとってはてんでダメな場合もありますからね…

こういうことは、本来ホームページのわかりやすい所に明記するべきなのですが、なにぶん内容が長くなってしまって…^^;
ホームページにはそのスペースがなかったので、こちらのブログでお話しさせていただきます。
ぜひ参考にしてみてくださいね!


こんな人にオススメです!
まずは「オススメ」のほうから…
もしあなたがこんな不安や希望をお持ちのダイバーなら、ビーチライフ石垣島はあなたにオススメのダイビングショップだと思います^^d

【1人で参加するのが不安な人】
ビーチライフ石垣島は、繁忙期でも1日の定員を最大7名とする、いわゆる少人数制ダイビングショップです。
実際の定員はお客様のご経験により調整するので、7名の時もあればもっと少ない時もあります。
そこはケースバイケースということでご了承ください。

ところでなぜ「7名」なのか… 
ホントはね、1日4名で十分という気持ちがあるんです。
でも、やっぱり「4」という数字は縁起が良くないというか…
なので、ラッキーセブンにあやかって「7名」としています^^

いずれにしても、そんな小さいキャパのダイビングショップですから、大人数の団体さんの中にあなた1人だけポツリ… なんて寂しい状態にはなりません。
お1人でもどうぞ安心してご参加ください^^d


【年に数回のリゾートダイバーさん】
だいたいね、みんな忙しいんですよ!
仕事があって普段の生活があって…
やりたい遊びもたくさんあるでしょうから、ダイビングだけが趣味というわけにはいかないのが現実だと思います。
それでも、「年に数回はダイビングしたい…」と思ってくれるあなたのその気持ちが、ダイビングガイドとしては凄く嬉しいんです(涙)

だから、リゾートダイバーさんウェルカムです!
日本No.1のダイビングリゾート石垣島で、年に数回のダイビングを、のんびりゆっくり心ゆくまでお楽しみください^^d
さらに、そんなあなたがもっと気軽に遊びに来るれよう、ダイビング器材は全てレンタル無料としています。


【ダイビング器材を持っていない人】
先にもお伝えしたように、ダイビング器材のレンタルは全て無料としています。
遠慮なく、どうぞお気軽にご利用ください!
ただでさえ旅行の時は荷物が多いのに、石垣島まで重たい器材を持ってくるのは大変ですからね…(汗)
手ぶらで楽ちんが1番です^^d

実は、開業当初はレンタル料金の設定をしていました。
だけどしばらくして、何回も遊びに来てくれるリピーターさんからレンタル料金をいただくのが心苦しくなってきたんです。
さらに言うと、「ウェットスーツレンタル 2000円」とか、「フィンレンタル 500円」とか、そういうちっちゃいことをするのもまためんどくさくなってきて…
要するに、僕の性格が原因でレンタル器材が無料になったというわけです^^;

「でも、無料なんだからどうせボロいの使わされるんじゃないの??」みたいな不安、というか疑いをお持ちの人へ…
そこはどうぞご安心ください!
正直、レンタル有料のショップさんより上等な器材を用意している自信があります^^d
「無料だけどどこよりもいいものを…」
これも僕の性格ですね(笑)


【上手な人たちが一緒だと緊張しちゃう人】
これって、ダイビングに限らず色んなことに当てはまりますよね。
例えばカラオケはどうですか?
歌が上手な人たちばかりだと、なんか歌いづらいというか、遠慮してしまうというか… (お酒の席で酔っ払ってる場合はどうか知りませんが… 笑)

ダイビングも同じで、周りが上級者ばかりだと、「ちゃんとしなきゃ…」とか、「迷惑かけちゃいけない…」という焦りから、普段はできることまでできなくなってしまうなんてこともあると思います。
でもね、そこは全然気にしなくて大丈夫ですよ!
あなたができなくて困っている時は、僕がちゃんとサポートしますから^^d
最初から上手にできる人なんてそうそういません。

それと、もし自分より経験の少ない人を迷惑がる人がいたら、僕はそういう人に対しては、たとえお客さんでも ビシッ! と一言物申します。
「経験の少ない人がいるから楽しくないんじゃなくて、経験の少ない人を迷惑がるから楽しくなくなるんだ…」と。
やっぱり、ダイビングはその場にいるみんなで一緒に楽しめないと意味がないので。
ってか、今のところうちのお客さんにそんな人はいませんけどね^ ^


【純粋に海を楽しみたい人】
ちょっと漠然とした言い方ですみません。
要するに、「魚の名前や生態がどうとかよりも、海の中にいること自体がダイビングの醍醐味だ! そして楽しい!!」というダイバーさんであれば、絶対一緒に楽しめると思います^^d

ながいことダイビングをしてきたので、いわゆるダイビングの「ジャンル」というものは一通りたしなみました。
だけど今は原点回帰して、自分の吐く泡を見つめたり、真っ白な砂地でまったりしたり、水中での浮遊感を感じたりするだけで十分幸せな気持ちになれます。
ぜひ一緒に、水中でボーッとしましょう(笑)


【まだ経験が少ないけどマンタやウミガメに会いたい人】
僕は13歳の時、マンタに会いたくてダイビングのライセンスを取得しました。
だからあなたの気持ちが凄くわかります^^d
海と海の生物が相手ですから、もちろん「絶対会える」保証はありませんが、海況に問題がなければ、一緒にマンタやウミガメを探しに行きましょう!

マンタやウミガメに限らず、石垣島の大物ポイントは、正直そんなに難易度が高いわけではありません。
それでもまだあなたが、「ダイビングスキルに自信がなくて…」という不安を抱えているなら、どうぞこの敏腕インストラクターにお任せください^^d
レベルアップしながら楽しめるようにお手伝いさせていただきます!


【のんびりゆっくり潜りたい人】
せっかく普段の生活を離れて石垣島に来てるんだから、のんびりゆっくりダイビングしましょうよ^^d
海況が良くない時など、テキパキと動いてもらわないといけない状況もたまにはありますが、基本あなたを急かすことはしません。
さらに海の中だけでなく、ボート上でのお話なんかも楽しめたらサイコーですね!

ただし、朝の集合時間に遅刻とか、そういうのんびりゆっくりはダメですよ!
そこは勘違いしないようお願いします。


【ダイビングでストレスを解消したい人】
これはもう「極論」ですね^^
石垣島でダイビングしたら余計にストレスがたまってしまった… なんて最悪です(泣)
あなたが日々のストレスを解消して元気になって、また普段の生活に戻っても頑張れるような、そういうダイビングを一緒に楽しめたらと思います^^d



こんな人にはオススメしません…
次に「オススメしない」ほうのお話をします。
おことわりしておきますが、なにも次のようなダイビング及びダイバーを否定しているわけではないですからね。
ながいダイビング歴の中で、自分自身がこういうのを楽しいと思ってやってた時期も確実にあるわけで…
そうじゃなくて、ここでお伝えしたいのは、当ショップではこういう「ダイビング」「ガイド」「サポート」をやっていませんということ。
なので、来てからがっかりされないよう、ぜひ以下をご確認ください。


【ガツガツハードに潜りたい人】
昔は僕も好きでした。
だいたい、僕のダイビングガイド人生の始まりは与那国島だったので。
深くて流れの強い所を潜るのが好きだったし、波が高いハードなコンディションもへっちゃらでした… 若い頃はね(苦笑)
だけど今はまったく興味がなくなってしまいました。
なので、ガツガツハードなダイビングをしたい人にはオススメしません。

まぁでも、「やれ!」と言われれば今でもちゃんとやれる自信はあります。
もし海況やお客さんのご経験に問題がなく、なんのストレスも感じない状況であれば、たまにはやるかもしれませんね^^


【ダイビングポイントへのこだわりが強すぎる人】
どこの島にも人気ポイントってありますよね。
例えば、与那国島ならハンマーヘッドの西崎、西表島なら仲の神島、久米島ならトンバラみたいな。
最近の石垣島では、ヨナラ水道というポイントが人気のようです。
砂地でマンタに会えるとかなんとか…
実際は石垣島じゃなくて小浜島のポイントですけどね。
確かにリクエストもたくさんいただきます。
ヨナラ水道に行けないと不機嫌になる人もいるくらいです。

とは言え、その日のポイントは海況とお客さんのご経験を考慮した上で決めます。
なので、いくらリクエストされても、「行けない」もしくは「行かないほうがいい」と判断した場合は行きません。
そこはご理解いただきたいところです。
「なにがなんでもどこどこのポイントへ行きたい…」という強いこだわりがある人は、そういうのを専門でやってるショップさんに問い合わせされることをオススメします。


【ダイビングボートへのこだわりが強すぎる人】
正直に言いますが、うちは友達ショップと共同運航することがよくあります。
共同運航とは、1つのボートで友達ショップのお客さんもスタッフも一緒にダイビングに行くということです。
共同運航における最大のメリットは、船上にスタッフが複数いる安心感だと僕は思います。
1人で操船もガイドもしなきゃいけない状況で、例えばもし急にぎっくり腰をやってしまったら…
考えるだけでゾーッとします(汗)
だけど他にもスタッフがいれば、もし僕になにかあっても、大概のことはカバーしてくれますからね^^d
しかもただの「乗り合い」ではなく、普段から公私共に付き合いのある仲間うちでの共同運航なので、安心感に加えて楽しさも倍増です!

だいたい、今は航空会社ですら共同運航する時代なわけで…
ダイビングショップが共同運航するのも悪いことではないと思います。
ショップ同士で足りないものを補い合えば、より安全で快適なサービスを提供できるのは間違いないでしょ^^d
ちなみに、僕はそれを15年も前からやっていまして…
ある意味「先見の明」があったんじゃないかと、我ながら感心しています(笑)

さて、前置きが長くなってしまいましたが…
ボートはその他の予約状況により配船します。
98名定員の超大型カタマランボートの時もあれば、15名定員の和船でこぢんまりな時もあり、、、
つまり、大型のボートを希望されても、それにお応えできる保証がないんです。
なので、「絶対に大きいボートでなきゃダメ…」という人にはオススメできません。

少し話が変わりますが…
「1日最大7名の少人数制」というのは、ビーチライフのお客さんが1日最大7名だということで、大型のボートで共同運航する場合、ボート上には友達ショップのお客さんもいらっしゃるということを予めご了承ください。

ちなみに言うと、共同運航することで、僕は友達ショップのお客さんとも凄く仲良くさせてもらっています。
「人との出会い…」もダイビングの楽しみのひとつですから、そういう意味において、僕はホント幸せ者です^^


【詳しい生物の解説が好きな人】
実際、海の生物に関する知識が増えると、ダイビングがもっと楽しくなるのは間違いありません。
僕もダイビングガイド駆け出しの頃は、図鑑に赤線を引いて、まるで受験勉強でもするかのごとく必死に魚を覚えました。

「水中スレートを駆使して、魚の名前や生態を詳しく解説するガイド…」
もちろんそれはそれで素晴らしい仕事だと思いますが、逆に、そういうのをまったく必要としない人もいらっしゃいますからね。
僕はそっち側のガイドです。
昔しっかり勉強したので、ある程度の知識はちゃんとありますよ。
だけど「あえて…」です^^;

というわけで、魚の名前や生態について、事細かな解説を求める人にはオススメしないショップでありガイドだと言えますね。


【本格的な機材で本格的な撮影をしたい人】
これについても楽しいのは凄くわかります。
僕も一眼レフを愛用していた時期があるし、自分で撮った写真で、雑誌の連載をやらせていただいてたこともあります。

だけど、本格的を求める人は、「撮りたいものが明確で…」「それを撮るために潜りたい場所も明確で…」「かつそれを撮るためのシチュエーション及びサポートが必要で…」ということになると思います。
そうすると、今の僕には無理なんです。
圧倒的に本格的ではないお客さんのほうが多いし、僕自身、本格的ではないお客さんと一緒に潜るほうが楽しいと感じるので。
貸切であればお手伝いできることもあるとは思いますが、あまり現実的ではないため、本格的な撮影をしたい人にはオススメしないショップだと言えます。



以上、「こんな人にオススメ…」「こんな人にはオススメでない…」を、かなり明確に、かつかなりしつこく、だけどちゃんと正直にお話しさせていただきました^^
ショップ選びはホントに大切です。
せっかく時間とお金をつかって遊びに来るわけなので、ぜひあなたにピッタリ合ったショップを見つけてほしいと思います。

これを読んで、もしビーチライフ石垣島を選んでくださったのであれば、僕は全力であなたをサポートします!
だからどうぞ安心して遊びに来てくださいね^^d

***************************************************
- You Tube チャンネル登録のお願い -
毎日ではないですが、石垣島の海の様子をYou Tubeで公開しています。
ぜひチャンネル登録をお願いします^^d

[ご登録はこちら↓↓↓]
ビーチライフ石垣島ダイビングチャンネル

<動画右下のアイコンからも登録できます>

***************************************************
- LINE@ビーチライフ石垣島のご案内 -
「LINE@ビーチライフ石垣島」をぜひご登録ください。
僕、市川との1:1トーク機能(登録者同士の1:1トーク機能はありません)があってなにかと便利です。
ご予約・ご質問・ご要望などお気軽にお寄せいただけます。

[ご登録はこちら↓↓↓]


***************************************************
- Links -
Facebook ビーチライフ石垣島
石垣島のタイ古式リラクゼージョン アジアンヒーリングラクシュミー

関連記事

最近の投稿

カテゴリ

バックナンバー

pagetop